久しぶりにはてな

一年以上あきましたが、私はすこぶる元気です。 最近、友達が行政書士事務所をオープンしました。 ナオキ行政書士事務所 命名とHP作成を手伝いました。どうぞ宜しくお願いします。

西荻「のらぼう」

大好きなお店「のらぼう」へ行った。 職場の送別会。6人で奥のお座敷を予約。 3500円のコースに、各自お酒を頼む。 最初はサッポロの生ビール「エーデルピルス」。 料理はいつもながらとても美味しい。 特に、地野菜と豆腐のサラダ。 あと、秋刀魚の炊き込み…

今日はお休み

くるり「言葉にならない〜」と、七尾旅人「billion voices」を聴く。 そんで、台風待ちながらモテキの漫画を読んでた。 今日は、神宮球場のカープ戦に行けなくて残念。 でもさ、久しぶりに雨降って良かったよね。

9月です

一ヶ月もこの日記、放置してしまった。 8月、暑かったね。自転車二回もパンクした。 暑さと関係あんのかな?ゴム弱ってたから? 大津の祖母が亡くなって、葬儀もあった。 それが、どっかになんか影響してる? 僕はとにかく元気に生きています。9月です。

フジロック2010

さきほど、フジロックから帰還いたしました。 トム新バンド目当ての、日曜日だけの参戦。 あの会場の空気を味わえて、とても有難かった。 伊藤ふみお、OZOMATLI、SCISSOR SISTERS良かった。 あと、IAN BROWNの「FOOL'S GOLD」も。 ありがとうございます。 さ…

大哺乳類展 海のなかまたち編

「夏はやっぱ海でしょ」つうことで大哺乳類展の海編に行った。 陸編(http://d.hatena.ne.jp/mineo1979/20100528#p3)の続き。 クジラやイルカの祖先にあたる哺乳類、パキケトゥス。 中でも最初に海に入ったやつは、やっぱ変わり者だったんかな。 で、その子…

神楽坂

夕方、ラ・ロンダジルという器屋さんへ。 吉村和美さんの陶展を観に行った。 神楽坂は何故か阿波踊りでごった返してた。 紫・白ツートーンの小タンブラーを購入した。 吉村さん器、ビールが細かく泡立ち、旨いのだ。

夏ですね

すっかり夏空ですね。 放ったらかしの日記も更新。 特になんもないので、梅雨の写真を少々アップ。 東村山の正福寺。東京都内で唯一の国宝寺院。 西武ドームでの交流戦。広島カープ勝利の直後。 グラウンドに雪崩れ込んだカープファン。 板橋の乗蓮寺。蓮の…

皿だし

新婚旅行3 松山

道後温泉本館で朝風呂。9時の神の湯をほぼ独占。 ロープウェイで松山城へ。綺麗な天守閣に登る。 暑い日差しも蝉はまだ。紫陽花の季節だね。 山を下って坂の上の雲ミュージアム。 松山は今、「坊ちゃん」より「坂の上の雲」推し。 大街道の「アダージョ」で…

新婚旅行2 広島-松山

梅雨の晴れ間に恵まれて、山陽本線で西条へ。 「亀齢」「賀茂泉」「賀茂鶴」の酒蔵を観る。 色々試飲して、賀茂泉の純米一と梅酒を買う。 広島市内に戻り、「胡桃屋」でお好み焼き。 真夏のような日差し。原爆ドームから平和記念公園。 旧市民球場の中も見学…

新婚旅行1 広島

二泊三日で広島と松山に行ってきた。 空港から広島駅。まず宮島へ。雨雨雨。 満潮の厳島神社。残念な天気も空いてて良かった。 「焼き牡蠣はやし」で牡蠣ごはんと穴子飯。 「ひぐらし」なる雑貨屋さんで食器を買う。 市内に戻り、マツダスタジアムを眺める。…

バグダッド・カフェ

バウスシアターにて爆音映画祭ということで、映画観てきた。 朝一の「バグダッド・カフェ」。結構、面白かった。 想像していたのとは違ってたが、良心的な映画だった。 映画の教科書があったら、載ってそうな感じの。 ただ、爆音で上映する必要性はないよう…

大哺乳類展

不忍池を廻って上野。国立科学博物館で「大哺乳類展」を観る。 id:horie77さんも行ってたけど、写真撮れるのが素晴らしい。 マレーバクの親子。 良いね。哺乳類。 剥製や骨格標本を撮って、ガチャガチャやってきた。 キリン。首がやたら細い。 骨格標本もカ…

湯島

「湯島121」という和食屋さんで鯛茶漬けランチ。 「nico」という雑貨屋さんと湯島天神参り。

1998-2010

くるりとクラムボンの新譜を購入。 あと、結婚祝いに頂いた本読んだり。 従兄弟と友達が結婚することになりそうだったり。

西荻の友人宅でお祝いパーティ。 最近、職場繫がりでの結婚ラッシュなんで。 俺もその一人ということで、大いに祝ってもらった。 ワインと日本酒でおいしい夕餉で。 ありがとうございました。 以下、最近飲んだ日本酒メモ 獺祭 庭のうぐいす 南部美人 開春 …

宇宙の日

<ROVO presents MDT FESTIVAL 2010 !!!!!!!!> 5月16日 (日) 東京・日比谷野外音楽堂(w/envy、キセル) ということで、今年もROVOで宇宙の日、飛んだ。 キセル(w/エマーソン北村+女子ドラム)は緩くて午後の春野音に合う。 envyは5人中4人が黒装束で笑っ…

T氏借りた

職場の友達から借りた。 センス良いの聴くんね。 俺も大いにセンス良くなりたい。

生活

新婚生活も早10日が過ぎました。 ☆やメッセージを、ありがとうございます。 名前以外に特に変化もないですが。 二人揃って風邪をひきました。

本日、入籍いたしました。

昼過ぎに出かけ。温泉「湯らく」行って岩盤浴など。 帰りに武蔵野市役所に寄り、婚姻届を提出した。 ちなみに、婿入りしたので苗字も変わった!! 三鷹「リトルスターレストラン」で軽食。 碇屋さんで日本酒「美寿々」を記念酒に購入。 一旦、帰宅してユニク…

サニーデイ

また冷たい雨が降った。新宿のタワレコへ行く。 サニーデイ・サービスのインストアライブ。 リハーサル。「24時のブルース」を演る。 店内がアラサー文系男女で埋まってく。 一時間後、曽我部と田中の二人が出てくる。 あじさい 雨の土曜日 街に出ようよ 水…

雨の金曜日

ヨドバシにてやっとエコポイントの引き換え。 ついでに、タワレコに、久しぶりに。 ヨンシーのデビューソロアルバム。 ジム・オルークのバカラックカバーアルバム。 マイスティースのUSTREAM中継も観てた。 冷たい雨さえなければ、とても良い一日なのに。

達磨さんの蕎麦

吉祥寺東急で「諸国名店とうまいもの大会」なる催事。 翁達磨・高橋邦弘さんの手打ち蕎麦を食べに行く。 ぷりっとした歯応えに甘めのつゆが美味かった。 「そば屋 翁 僕は生涯そば打ちでいたい」にサインを貰う。

御柱祭-御湖鶴

山を一時間半ほど登り、木落し坂に到着。 入場規制がかかっており、遠くから急坂を眺める。 13時からの秋宮三。30分くらい押して落下。 柱が加速するのは一瞬の出来事。人が吹っ飛ぶ。転げ落ちる。 そして秋宮一の御柱曳行の様子。 下山して「御湖鶴」の蔵元…

霧ヶ峰-諏訪

チェックアウトして、濃霧のビーナスラインを走る。 真っ白な白樺湖、霧ヶ峰を経て諏訪に降りてくる。 前日の反省を踏まえて、小学校の校庭駐車場を確保。 諏訪大社の下社・春宮をお参りする。 そして、旅の当初の目的だった万治の石仏を拝観。 素朴で親しみ…

諏訪-蓼科

中央道を諏訪ICで降り、晴れ渡る諏訪湖畔を走る。 諏訪大社の下社に着くと正午を過ぎていた。 駐車場はどこも満車で停められない。 御柱祭は諦め、「真澄」の蔵元・宮坂醸造へ。 いろいろ試飲してほろ酔い。助手席は気楽である。 ついでに山田養蜂場の蜂蜜も…

ありがとう

夕暮れのコンビニエンスストア。 レジの前で一人の小男が戸惑っている。 年の頃は60代前半くらいに見える。 「あれ?困ったな」などとつぶやいてる。 発泡酒とキムチ、合わせて394円。 男は小銭入れを逆さにして硬貨をすべて出す。 100円玉と50円玉が2枚づつ…

ゆら帝、解散

http://www.yurayurateikoku.com/ このニュースには驚いた。もう観れないのか。

イケア

横浜港北のIKEAに行った。 季節のせいか、とても混雑してた。 色々と見たが、結局、何も買わなかった。 でかいワニのぬいぐるみがちょっと欲しかった。 口の中に小鳥のぬいぐるみが縫いつけてあるやつ。