2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のお休み

桜で賑わう井の頭公園を抜け西国分寺へ行く。 「山泉」の田舎蕎麦を食して「Cafe Slow」でお茶。 西荻窪へ。「魯山」と「364」でお猪口を買う。 これで弟からもらった鷹勇を飲もうか。 なんて贅沢な休日。バチが当たるかな。

Little Tempo × 松竹谷清

渋谷クワトロにリトルテンポのライブを観に行く。 初見だったけど、ダブ・レゲエ・ロックで楽しかった。 20分くらいの中休みがあってユルい雰囲気が良い。 DJはエゴラッピンの人で、PUBLIC ENEMYのTシャツを着てた。 良い歳を取って、かっこいい中年に成りた…

WBC決勝

決勝は実家で観た。生で観れて良かった。 期待通りの試合で、内容も結果も。 イチローの決勝打にはシビれた。やるな。 おめでとう。

おいわい

昨日は家族に、今日は職場でお祝いしてもらった。 誕生日プレゼントもたくさんもらった。 本当にありがたいことだ。俺は幸せ者だ。

WBC

観られる時間帯のWBCは観ている。 真剣勝負のトーナメントは迫力があるな。 面倒くさい敗者復活はない方が良いと思うよ。 日本はアメリカに勝って、決勝は韓国と再戦だ。 実際、日本や韓国の野球は強いんだろう。 北京では韓国が金メダルだったらしいし。 そ…

西荻

「CINQ plus」で弁当箱、「KINJU」で小石原焼を買って貰う。 まだまだ夜は寒い。西荻は「のらぼう」で美味い晩飯。 三十歳の初日は、春の嵐が吹き荒れる一日だった。

三十路

三十歳になりました。ありがとうございます。 やっと大人になったような、そんな気分です。 孔子は十五で学問を志し、三十で独立したらしい。 俺もこの節目の歳を、なんとか頑張ろうと思います。

いましめ

鈴木道場にて健康講座と愛唱歌の会。 なんとも奇妙で絶妙な魅力の空間。 今後、月一でこの会に参加しようと思う。 姉から誕プレをいただく。ありがたい。 あと3日で30歳。か。早いもんだ。 買い物して荻窪ナタラジでカレー。

小金井

昼間っから「おふろの王様」で温泉に浸かった。 空気は完全に春になってるな。 そのあと、東小金井-新小金井を散策。 mild country(古道具) ちょっと洋風な猪口を買ってもらう 海豚屋(珈琲屋) 非常に濃厚な珈琲。体が冷えることを実感 インド富士(カレ…

花のある生活

活けて飾るために、花屋で花を買う。 萎れた古い花を、ゴミ箱に捨てる。 綺麗な新しい花に移し替える。 一連の作業が空虚に思える。 ふと、そう思ってしまう。 花器を割ってしまう。 ひどく落ち込む。

美しさ

バーナード・リーチの絵日記。 1953年に19年ぶりに来日したリーチの旅日記。 日本の伝統と美意識、それを捨てていく戦後の日本人。 既に醜い世界でも美しさに目を向けてきたいもの。

春は自転車で税務署へ

iPhoneにより3年ぶりのiPod生活がもたらされた。 音楽聴きながら自転車で税務署に行く。 武蔵野の空気はどうも春であるようだ。 シャッフル機能の面白さを思い出した。 帰りに「mist∞ t∞ky∞」という雑貨屋に寄る。 一軒家の庭とリビングで生活雑貨を売ってい…

告白

もっと頑張りたい。 もっとお金も欲しい。 もっと誠実でありたい。 もっと強く優しくなりたい。 もっとデキるようになりたい。 しばしチャットモンチーを聴いていたい。

Hanako

今年もHanakoの吉祥寺特集が発売された。 春本番もすぐそこだ。やだなーもう。

電話

思い切って、というか、0円になったのでiPhoneを導入した。 アドレス帳の移行がいろいろと面倒臭かったけど。 とにかく、iPhoneがあれば多少モテるだろうと踏んでいる。