2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

絆創膏

手荒れの俺に、優しいお客さんが絆創膏をくれた。 ALGOFITという名の革命的な救急バン。 http://www.algofit.com/index.html 薄く目立たなく、水仕事に欠かせない逸品だとのこと。 確かにこれはスゴイフィット感だ。ありがたい。

いただきますが、いいたくて

いつの間にか「いただきます」を言わなくなっていた。 多分、一人で食べることが増えてからだ。 自炊でも外食でも仕事場でも。 気づいてしまった以上、これは改めたい。 何も言わず、漫然と食べ始めるのはやめようと思う。

整理整頓

引越しに向け、荷減らしと荷造りを進める日々。 古本屋や中古CD屋に売りに行ったり。 冬物やスーツをクリーニングに出したり。 使いかけの食材や酒類を消費したり。 手放せない物もあるけど、なるだけ減量したい。 昔の写真とかノートも出てくる。 こんな俺…

経県値

島根県松江出身で鳥取県境港在住の人と話した。 山陰のどっちが右で、どっちが左だったっけ。 あいまいなままにして会話をしてた。 通過したこともないのは、この二県とあと三重と和歌山か。 九州では大分、熊本、宮崎、鹿児島も未踏だなぁ。 そんなことを思…

ROVO presents MDT FESTIVAL 2009

曇天の日比谷野音に馳せ参じる。 雨具とビールを持って、宇宙の日。 SAKAKI MANGO LIMBA TRAIN SOUND SYSTEM Dachambo ROVO 勝井さんがスカジャン着て登場。 夜の帳が降りて、別格のROVOのライブ。 いつもながら迫田悠さんのVJも素晴らしい。 4曲目の「Melod…

つるとんたん

http://www.tsurutontan.co.jp/ 六本木のうどん屋さんで晩御飯。 廉価な店だけに混んでて30分待ち。 すごいボリュームの大阪風うどん。 満腹で店を出ると、夏木マリとその旦那が居た。 女優の夏木マリさんが大阪へ行くたびに立ち寄り、東京にも店を出してと…

メイド・イン・カッシーナ展

http://www.roppongihills.com/jp/events/macg_cassina.html 久しぶりに六本木ヒルズに行ってきた。 火曜日とはいえ、結構、空いていた。やっぱ不況なのだな。 カッシーナ展のイ・マエストリコレクションは面白かった。 各国のモダニズム建築の巨匠たち。 コ…

パーティ

4時から8時まで、仕事場にて誕生日会。 まさにスローフードって感じだった。

プレゼント

休み時間を削って「QUEEN'S HOTEL ANTIQUES」って古道具屋に。 どうやら閉まってる。雨の中、必死に自転車こいで来たのに。 したら、店主の女性が通りがかって、声を掛けてくれた。 今夜「百年」って本屋でイベントだから休みなの、とのこと。 で、仕事終わ…

抜け殻

引越しを決めたその部屋は、床も壁も天井も汚かった。 内見した中で唯一、まだクリーニングされてない物件。 GWで業者が休みだったからなのか、とにかく出てったまんま。 台所の電灯の紐には、プーさんのぬいぐるみがぶら下がってた。 なんかその生々しさが…

内見記

西荻、吉祥寺、井の頭公園あたりで引越しを検討。 昨日、今日と不動産屋で内見遊びをしていた。 同じような条件でチョイスしても、実物件はそれぞれ。 で、結局、5件の内見の末、最後に見た物件に決めた。 三鷹市井の頭から、武蔵野市吉祥寺本町に微動します…

深大寺

深大寺温泉ゆかりというお風呂に行ってきた。 http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/ 住宅地の中にあってちょっと狭い。地元の人が多いみたい。 こういうスーパー銭湯、今年のGWは大盛況なんだろうな。

国立

黄色い鳥器店にて、鹿児島睦さんの器を買う。 他にも欲しい器があったけど自重した。良い店だ。 農家の台所くにたちファームにて、昼飯を食べる。 このお店は高橋がなり氏が手がけている。驚きだ。

愉快なピーナッツ

ギターの音がかっこいい。良いアルバムが期待できそう。 もう5月なんだな。早いもので2009年も3分の1が過ぎ去った。 清志郎が亡くなった。おくやみ申し上げます。ブルース。

ターャジス

昼下がり、表通りのトラックに「ターャジス」との大文字。 なんだろう?小さく「人恋の色褐」という表記もある。 「めいらく」って書いてるポロシャツの運転手が出てきた。 なんのことはない。「スジャータ」の配達だった。