2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

耐震のお話

id:noguchi8さんが京都の耐震偽装ホテルに泊まったらしい。 ので、ちょっとまじめで専門的な話をします。 姉歯物件並みの耐震強度しかない建物はたくさんあるって話。 耐震改修滞る2万棟、旧基準マンション 81年5月以前の耐震基準は「震度5程度の地震に…

ソラニン

浅野いにおの描写力はすごいと思う。 バンドものだと特にそれが重要だし。 俺は若者じゃあないけど、共感できるなぁ。 ラスト、希望はあるけど夢はない感じ。 やっぱ、新しい夢があって欲しいと思った。

冬のある一日

今さら東伏見稲荷に初詣に行った。 おみくじ「平(へい)」だった。吉とか凶でなく。 横ばいってこと?平穏や平和ならいいなぁ。 で、バドミントンと卓球をした。体育館で。 久しぶりに運動したら、思ってたより動けた。 でも、反射神経と動体視力が鈍ってた…

無事

お風呂から上がってユニットバスのドアを開けると 火災報知器が鳴った。ピーピー×4。 大きな音に驚いたけど、すぐ止まった。 たしかこいつは煙感知式のはずだよなぁ。 今の音で大家さんや隣人が来たりするんかなぁ。 しばらく困惑してたけど、何にもなく夜…

赤い電車で久里浜工場へ

タモリ倶楽部、めちゃ面白かった〜。 森田も原田も岸田も南田も至福の顔だったなぁ。 来週の後編も楽しみだ〜ね。

上達しない買い物

溜まってたタワレコポイントで買い物しました。 貧乏ゆえに、3000円近辺で何をどう買おうか非常に迷った。 色々欲しかったけど、ミトつながりで買ってみた。 結局、帳尻合わせでDMCに手をだしてしまった。 クラップの新譜が出てたなぁ。

兄弟でモノマネ

アテフリ・クチパクって面白いね。って思った。 要は本人によるエアギター・エアボーカルなわけだが。 ノエルがギター持ってないのって新鮮だなぁ。

前提

できるかどうかより、やりたいかどうかを優先したいね。 少し前の俺は、できることの中でやりたいことを選んでた。 知らない間に、やりたくないことをやってたりもした。 できないことでも、やりたければやればいいのさ。 やりたいことができたとき、幸せだ…

近眼の裸眼

俺、両目とも視力0.02くらいしかないの。 で、同じくらい視力の弱い女の子が好きだ。 普段はメガネでもコンタクトでも良いのさ。 ただ、日がな一日、裸眼で一緒に過ごすのが好き。 お互い近くに居る相手しか見えないのがね。いいぜ。

人生は長いのかな

17、8の頃、今後の人生は想像できないくらい長いなぁと思ってた。 10年経って今、そんな長くないのかなぁと思い始めた。 その間の10年があっという間に感じられるからかも知れない。 想像できなかった色んなことを経験したからかも知れない。 先を見据えるこ…

ななくさ

今日は七草粥を食べました。おいしす。 七草、覚えましーた。忘れましーた。 せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ

2007

もう5日になりますが、あけましておめでとうございます。 年が変わって、僕のあれこれも少し変わったように感じます。 今年も少し日記でも書いて、ご機嫌を窺いたいなぁと思っています。 ついでに携帯の料金プランも変えてみようかなぁ。 基本が980円/月なら…