2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝

なんとなしに、前にテレビで見た大家族のあざみちゃんのことを思い出した。母性とは強さであって、強さが母性を生み出しているんではなかろうかと思った。 俺はもう少し強くなりたいなぁ、と思った。

ruokala lokki

ふらっと映画「かもめ食堂」を観た。満席だった。随分ゆったりとした映画だなぁと思った。フィンランド。iittalaつながりだった。もたいまさこは本人役なのかな。面白かった。http://www.kamome-movie.com/

umezu red

二日連続で楳図先生を目撃した。昨日、スーパーのレジに並んだら、僕の前がフィリーズのスタジャンを着た先生だった。先生はレジ袋を手提げとして使わず、レジ袋を両手で大事そうにおなかに抱えて帰っていった。 今朝、見かけた先生は前日と同じ格好に、赤い…

春の

井の頭公園は二・三分の咲き具合ですが、沢山のお花見さんで賑わっています。公園にも道にも駅前にも老若男女が溢れかえっていて、まるで巡礼地のようです。僕は何故かiittalaのシリアルボウルとマグを買いました。昨晩は映画「Ray」のDVDを観ました。誕生日…

Birthday

昨日は誕生日でした。27歳になりました。 最近、一進一退な日々を送っていて、三歩進んで二歩下がるような先の読めない日々で、そんな中で誕生日は良い区切りの日になれば良いなと思っています。そうしたいなぁと。 こんな私に祝福の声を掛けてくれた方に、…

メイル

甚だ体調の悪い一日だった。こんな日に限って、外は春の陽気だったね。 俺は五人兄弟で、姉が1人と弟が3人いるのだけど、今日はその4人全員からメールが来た日だった。最近は兄弟のまとまりが良くなってきて、そのありがたさを感じたりもする。さっき、ま…

Little Dancer

大好きな映画。この映画は衣装や音楽も全部好きだなぁ。テレビでやっているのを観たんだけど、やっぱり泣いてしまった。 最後のシーンを劇場で観たときはハッとするほど美しかった憶えがあります。

My Architect

http://www.myarchitect.jp/index2.html ルイス・カーンの建築と人生を彼の二番目の愛人の息子が追うドキュメント映画。天才建築家である父の謎に包まれた人生を、少しづつ息子が紐解いていく。淡々と。ソーク生物研究所、キンベル美術館、エクセター図書館…