2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれさま

カイカイの結婚祝いの会。終わり間際に合流したもんで、飲み足りなくって、わがまま言って、BeAさんとユーコさんを朝までつき合わせてしまった。朝までカラオケです。楽しかったです。ありがとうございます。 カラオケで本をめくるとZAZEN BOYSの欄には2曲あ…

掴みたがり

四谷-新宿間で俺の前にいたおっさんは、超満員の中、常に何かにしがみつこうと苦戦していた。不必要に。吊革や網棚が掴めないときには、吊り広告を握り締めていた。 最終的にはananと女性セブンをちぎり外していた。何でそこまで掴みたがるの? せっかくanan…

やっとの思いで

今、ようやく帰宅。 中央線に大幅な遅れで、2時間以上乗ってたYO。 飲み会に誘われてたのに、仕事で行けず。やっとの帰り道で、連休前の酔っ払いで超満員の電車に揺られる。と、流石に滅入りますね。

植え替え失敗

新宿ハンズで土と鉢を二つずつ買って、ミニひまわりさんの植え替えだ。 三男レニは植え替え終了。で、長男AC/DCの植え替え中に悲劇発生。掘り起こしの途中で茎がプチッって折れちゃったんです。ビールで酔っ払っていたからか、少々扱いが雑でした。なんとか…

本当は

会社に行ってテストを終わらせておくべきだったのだろうけど、起きたらもう14:00だもんで。お休みだっ。お休みにしてしまえ。 洗濯して、部屋片付けして、シュガーベイブ聴いて、髪切りに行って、ハンズ行って、タワレコ行って、家帰って、ビール飲んで。

クラムボン

20日の青山円形劇場のチケットを取ってたんですけど、行けませんでした。 理由は俺が途方もなく阿呆だから。と仕事が忙しいから。ま、とにかく残念だけど、やっと笑えるようになってきたぜ。ははは。

左利き

カエラちゃんは左利きだ。サウスポーだ。

陶板名画の庭

平等院宝物館

曽我部さん至近距離

復活

しおれてしまったミニひまわりさんでしたが、起こしてあげて、水をあげて、長男と三男はなんとか復活しました。レザレクション。 次男は残念ながら・・・。 今後は、違う鉢に移して二つとも大事に生かしていきたいと思いますです。はい。

修学院の桜

緑寿庵 清水

今出川のねこさん

嗚呼

旅行から帰ってそのまま出社。 さっき木曜日以来の帰宅を果たすと、真っ先にひまわり三兄弟の様子を見た。 あぁ、なんて罪深い。このところの陽気が災いしてか、ひからびて萎れてました。 すぐにたっぷりの水をあげて、無理やり興してみても、ときすでに遅し…

うどん

最後のご飯は関西風の出汁の利いたうどんが食べたいなぁ。と思っていて、また「Meets」情報で五条の「弁慶」って店に行くことにした。 四条から五条へ。で、またやってしまった。閉まってる。定休日だ。 雑誌にも書いてある。日曜定休って。よく確認しましょ…

カフェ

kattが夕方に大阪に戻らなきゃならないということで、四条河原町に戻り、そこでお別れ。また会いましょう。 貰った「Meets」を見て、カフェ巡りをすることにした。今回、ガイド本は「建築MAP京都」しか持ってなかったので助かるなぁ。 昨日、曽我部も行くと…

南禅寺

ごはん食べて南禅寺を散歩しながら、仕事の話や恋(?)の話、友達の話、身の周りの結婚話などをした。 南禅院の庭を見ながら縁側で久しぶりの友達とお話。ゆっくりした贅沢な時間です。あ〜。良い。 南禅寺ってかなり良い。三門とか琵琶湖疎水の水道橋とか…

湯豆腐

kattが持ってきてくれた雑誌「Meets」に載ってる南禅寺の湯豆腐屋さん「奥丹」に行く。 湯豆腐は美味しかった。味噌田楽もてんぷらもごはんも美味。3000円と少々高かったけど、kattが奢ってくれました。ありがとう。わーい。 そういえば、京都らしい食べ物っ…

未定

今日は大山崎山荘美術館にでも行って、あと、大津のおばあちゃん家にアポなしでお見舞いかなぁというくらいのアバウトな予定しかないままチェックアウト。 大阪にいる大学の友達kattに電話してみる。昨日掛けて留守電だったんだ。 すると、京都まで会いに来…

Good Morning

9時40分に起きました。日に日に活動開始時間が遅くなります。さぁ、京都三日目です。

ガケ書房

曽我部恵一がライブをやるらしいっていうので、これも住所を頼りにチャリンコでガケ書房へ。観光ばかりに飽きたんです。 ここは今日オープンするサブカルが充実した小さな本屋さん。当日券で入れてもらいました。 70人くらいのお客さん。アットホームな空気…

平等院

京都駅まで自転車で、そこから奈良線に乗って宇治へ。 平等院鳳凰堂は一度見たことあるので、その宝物館「鳳翔館」がお目当て。栗生明の設計です。 鳳凰堂の国宝もすごい良かったけど、やっぱ宝物館の建物がカッコよかったので満足。 シンプルに面で構成され…

○竹

京風ラーメンです。 昨日の夜に食べようと思って調べて行ったんだけど、昼しか営業してなくて閉まってました。ので、今日行きました。 脊脂醤油の味玉を食いました。旨かったです。甘辛です。

賀茂別雷神社

自転車で上賀茂神社へ。 この四月から国宝の本殿と権殿を公開しているのです。11:00の会で参拝&見学。 平入り流れ造りのきれいな社。神様は満足でしょうな。狛犬がいるし。 神様のことを数えるときの単位は「柱」です。 今度の式年造替(平成27年)では檜皮…

霊源寺

山口隆(サンボじゃないよ)氏設計の宝物館を見ようと思い、霊源寺を探し出す。 今日はレンタサイクルです。 住所から探して、少し迷いつつ辿り着いたけど、内覧不可のようだ。 お寺の管理をしているおばあさんと話したら、住職さんが留守なので特別に(内緒…

Good Morning

彼女にインストーラを作ってあげる夢を見ました。さぁ、京都二日目です。

Cheepest

二条城裏にある安宿は外人だらけ。 大部屋に二段ベッド。スリリングだよー。日本語が聞こえないよー。

詩仙堂

曼殊院から歩いて15分の詩仙堂だ。id:charaokさんの推薦だ。 修学院から一乗寺あたりは標高が少し高いから、桜がまだ満開でした。きれいです。 拝観料500円。桂も修学院もタダだったから、当たり前のことに面食らった。 ホントに人が少なくて落ち着く。のん…

曼殊院はお休みです

修学院を出ると15:10。まだ帰るのには早いんで、曼殊院まで20分歩いて行くことにした。 着くと、今日は住職交代の式典だそうで、臨時休業。 一度来たことあるから良いんだけどさ。