2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛想

27日に書いた愛想の悪い店員さん。*1 今日、お客さんとして店に来てくれた。 ので、できる限り愛想良く接客した。気付いたかなぁ。 と言っても、俺の愛想なんて知れてるんだけど。 どうやら、普段から愛想の悪い不機嫌そうな人みたいだ。 笑顔が想像できない…

実家にて

俺が家族に料理を振る舞う会が開催された。 昼間にちょっと仕込んで、夕方、実家に帰った。 一昨年に買ったマンションで、俺は住んでたことはない。 まだ誰も帰っておらず、エントランスの前に座って待ってた。 駅から離れてるから、住人達はみんな自転車で…

また西荻

市川孝さん作のご飯茶碗を購入。「魯山」にて。 また器を買ったわけだが、これはある種の中毒症状だ。 そのあと「holon」でラップサンド食った。 ここの店員さんはとっても愛想が悪い。 単に不機嫌なのか、俺が嫌われているのか。 吉祥寺に戻って、「里の宿…

ゆらゆら帝国

20th Anniversary "LIVE2009" in YAON ってことで、晴天の日比谷野音でゆらゆらしてきた。 夕方から風が止んで、夜になって東京タワーと星が見えた。 ゆらゆら帝国は、三者三様にキモかっこよかった。 楽器チェンジはやっぱり、ギター→マラカスだけ。 そのあ…

last Last.fm

ついカッとなってLast.fmのScrobblerをアンインストールした。 もう更新されないが、ここ2年半ほどのiTunes再生歴が集計されてる。*1 再生数で上位25のアーティストは、恥ずかしながらこんな感じらしい。 くるり Radiohead チャットモンチー Yo La Tengo 曽…

鈴木道場

今月も鈴木道場に行ってきた。 「牛乳・乳製品のいましめ」の健康講座と愛唱歌。 やはりこの空間は癖になりそうだ。興味深く面白い。

三鷹

リトルスターレストランで晩飯と晩酌。 http://www.little-star.ws/home/ お試しセットで、醴泉・獺祭・豊盃を飲み比べ。 どれも美味しかったけど、やっぱ豊盃が好み。 あと麓井も飲む。こんな贅沢しても安くて嬉しい。

飲み

親父の誕生日祝いで飲んだ。MARUという店。 日本酒を結構いった。乾坤一が旨かった気がする。 こういう夜は有り難いと思う。おめでとう。

broom & bloom

武蔵小金井に昼飯食いに行った。 http://www.yadocarism.com/01/cafe.html ここに来るといつも「Re:S」って雑誌を読む。 リスは休刊してWebマガジンになっていた。 http://re-s.jp/

花弁の池

先週、井の頭公園の池。花が散って水面を覆ってた。 今日は久しぶりに雨。ちょっと引き篭もるかな。

一人ビールかけ

仕事で大失敗。叱られて凹んだ30歳。 慣れた仕事で気を抜いてた。良い戒めになった。 と、勝手に前向きに捉えることにして。 気を引き締めて、また精進しようと思う。 しかし、一人ビールかけ状態は楽しかった。

7月24日通り

女性視点の恋愛小説だった。 リスボンの妄想と章構成が面白い。 実際、こんな女性って結構いるのかな。

井の頭公園

最寄カフェ、Room-1022でビール飲む。 井の頭公園の桜と池とボート。 それを眺めて夕日を浴びていた。 特にやることもない。買い物して西荻へ。 holonという小さい玄米食堂で晩御飯を食べた。 http://www6.ocn.ne.jp/~holon/

渋谷

ビックカメラに寄って、iPhoneケースを買った。 ポリカーボネートの透明のやつだ。悪くない。 http://www.tunewear.com/jp/product/tuneshell_iphone_3g/ そのあと、青学近くの「我や」というオーガニック居酒屋へ。 ガージェリー・エステラってビールが美味…

荻窪

井の頭公園は花見客のピーク。 荻窪にカレーを食いに行く。ナタラジ。 そのあと「6次元」という古本カフェに。 どうやら「ひなぎく」があったとこみたいだ。

ジェネラル・ルージュの凱旋

知人が出演しているので観てきた。1000円。 http://general-rouge.jp/index.html 堺雅人のための映画で、良い役者だなと思った。 堺さんは恋愛新党でしか観たことなかったけど。