2006-01-01から1年間の記事一覧

魂のコード

アメリカの心理学者の本。タイトルかっこいい。 魂とは、運命とは、情熱とは、を「どんぐり理論」で語る。 心理学の知識がなくても読めるし、とても面白かった。 ただ、伝記人物や神話の引用は欧米人でないと分かりづらい部分。

Last.tv

http://lasttv.aardverschuiving.com/ Last.fmアカウントのログをYouTubeに繋げて 映像クリップを次々と見せてくれるやつ。 動作があまりよろしくないようです。 暇つぶしにはいいかもしれないなぁ。 世の中には様々な暇つぶしがございますね。

実家

昨日、実家に帰ってた。 おかんがクリスマスプレゼントをくれた。 U2のツアーTシャツだった。 「VERTIGO 06」ってバックプリント。 フロントには「DISMANTLE」って書いてある。 どのタイミングで着ればいいのか考え中。 さいたまスーパーアリーナに行ったら…

エムフローとLoveと

少し前になるけど、m-floが色んな人とコラボレーションしてた。 m-flo Loves BoA とか、m-flo Loves 和田アキ子 とか。 それをなぜだか、思い出して、色々と考えてしまった。 m-flo Loves 吉田義男 m-flo Loves 武田信玄 m-flo Loves オオアリクイ m-flo Lov…

餅は餅屋

お茶はお茶屋で、コーヒーはコーヒー屋で、 味噌は味噌屋で、煮干や昆布は乾物屋で買う。 半年くらいかけて自然とそうなってきた。 品揃えが良いし、訊けば色々と教えてくれるし。 吉祥寺はそれができるのが嬉しいだなぁ。 あと、曽我部さんの新譜もタワレコ…

ねんがじょ

年賀状の図案を作った。むふふ。 ジャパニーズ・サイケにしてみたのさ。

夜道には気をつけて

知り合いのライブを観に行った。 カバーを一曲やって、くるりのカレーの歌だった。 なぜかとても嬉しかった。口ずさんで帰った。 iPodが壊れてからは自分で歌うようになった。 モーサムのクリスマスソングをダウンロード。 ブラックでよろしいと思います。 …

伊東さん

オペラシティへ 伊東豊雄 建築|新しいリアル を観に行った。 伊東豊雄の近作を中心とした展示。 さらっと軽快なのに挑戦的な作品・プロジェクト群。 イメージを具現化するのに多くを語らないのが良いと思う。 3次元曲面の型枠には血と汗と涙が染み込んでる…

継続は力なり

「コツコツと努力して続けていれば、実力や結果がついてくるよ」 という意味で使われている言葉。表向きはそうなんだと思う。 学校の先生もよく言ってた記憶がある。確かに大事なことだ。 でも、この言葉には裏の側面がある。 27にもなると、そこまで読み解…

流通センター

平和島全国古民具骨董まつりに行ったっす。 200を超えるお店が所狭しと並んでいた。 和モノのお店がほとんどだったな。 途中、ストイックな気分になったりもしたけど、 楽しいお買い物ができたなぁと思うわけです。

人見知り

とある初対面の青年と20分くらい雑談する機会があった。 で、その会話の一部を再現するとこんな感じ。 青「趣味は何?」 俺「料理と音楽を聴くことですかねぇ」 青「あ、音楽好きそうだね」 俺「そうですか?聴くの専門ですけど」 青「どんなのを聴くの?」 …

純次さんの適当

昨日のアメトークに高田純次が出ていた。 大変くだらなくて、どーしようもない内容だった。 でも、最後まで見てしまった。適当にも程がある。 一ヶ月くらい前、暇にまかせてこんな本を買って後悔した。 ホントに恥ずかしいから、日記には書くまいと思ってた…

雨に濡れて

豊洲

ららぽーと豊洲に遊びに行ってみた。 でかかったす。造船所跡だけのことはある。 ACTUSもFrancFrancもIn The Roomもあった。 カリモク60のお店もあった。 GAPもUNIQLOも無印良品もコムサもあった。 紀伊國屋書店もHMVも東急ハンズもあった。 映画館もキッザ…

My つり革

上のと同じ記事からの引用です。 車内は、女性や年配者が使いやすいように、優先席の荷棚や女性専用車両の吊手高さを5センチ低く設計し、ホームと車両との段差を3センチに減らすなど「ユニバーサルデザイン」を採用した …後略 こういう措置は「バリアフリー…

中央線に新型車両

http://kichijoji.keizai.biz/headline/176/index.html JR東日本旅客鉄道は12月26日より、JR中央快速線に新型車両の導入を開始する。 導入するのは「E233系車両」で、新型投入は27年ぶり。導入車両数は688両。同車両は、山手線を走行する車両「E231系」をベ…

神楽坂

真冬の寒さの中、久しぶりに神楽坂へ遊びに行った。 例によって神楽坂のピューロランドこと「竹ちゃん」にて飲んだ。 実があるのかないのか知れない話題に花を咲かせた。 言ってみたいだけのことを言っていたら朝5時半を過ぎていた。 id:horie77さんの家を出…

邦題遊び

洋楽の日本盤に邦題が付けられなくなって久しい今日この頃。 映画には邦題の慣習が残ってるけど、なぜだか音楽では廃れてる。 クラッシュの「白い暴動」とか「権利主張」とかカッコユス。 「ノルウェイの森」みたく勘違いが一般化するのもまたよしです。 で…

寒いですね

五本指ソックスを履き始めました。 最初は慣れないけど、ハマりそうな予感です。 ホワイトソックスの井口(田無出身)も使ってるそうですよ。

池に紅萌

井の頭公園の紅葉は見頃です。見るなら午前中が吉です。

ROVO @ 新木場

スタジオコーストにROVOのライブを観に行きました。 演奏・音・映像の全てが素晴らしかったと思います。 神秘的というか神がかりというか天才というか。 時間、空間、そして宇宙の不思議を感じました。 久々にhnokさんに会えたのも嬉しかったです。

家族麻雀

実家で親父、弟二人と麻雀をした。 なんか珍しく勝ったった。 嬉しいすのー。

ふむ

テレビで「ALWAYS 三丁目の夕日」がやっとったの観た。 途中からじゃったけど、おもろかったんじゃ。 不覚にも泣いてしもぉた。 部屋のこまいテレビで観たけぇじゃ。 映画館で観てたら絶対泣かなかったゆぅて思うよ。 広島弁 Powered By バーチャル達川くん …

高浜寛

丁寧でキレイだし、なかなか面白かった。 「凪渡り」はちょいエロくてちょい切ない。 漫画家が主人公のお話は諸刃の剣だなぁと思った。

昼間のビール

ここ十年くらいずっと光合成って素晴らしいねって思ってる。 太陽光と水と二酸化炭素から酸素と炭水化物を作るなんてさ。 ビューティフルだね。アメイジングだね。リスペクタブルだね。 俺は太陽光と酸素と炭水化物から二酸化炭素と愛を捻り出したいと思う。…

Finland Cafe 2006

http://www.finlandcafe.com/2006/ 大盛況でした。フィンランド・ブーム、確実に来てる。 あったかくって有機的でかわいいもんね。 大変良いことだと思います。

いぶりがっこ

吉祥寺に帰ってきて「横尾」で飯を食った。 静かで洒落た店内にカリカリ、ポリポリ。 いぶりがっこを食む音が響く。いとおかし。

帰ってきた

土日は実家に帰ってた。チャリで帰った。 一時間かかる。玉川上水沿いをひたすら漕ぐ。 良い運動になった。紅葉が綺麗だった。 (※写真は去年のものです) 弟が伸びた髪を指して「誰を目指しているの?」と尋ねてきた。 この歳になると誰かを目指すという発…

一目も二目も

一目置かれるのって嬉しいもんだ。 「やるなぁ」とか「できるやつやなぁ」とか「カッコイイ」とか思われたい。 でも、一目置かれることを目的にしちゃあいけないな。 良く見られたい、ハブられたくないからって 実力の伴わないとこで見栄や虚勢を張ってもね…

ライブなやつを

アナログフィッシュはスタジオライブのDVDに bonobosは日比谷野音でのライブ音源に 惹かれて買ってしまいまんた。 双方ともライブバンドやね。なかなか素晴らしいと思います。 タワーレコードはダブルポイントでした。今、99ポイントです。 高円寺のPlanet 3…