2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上杉

御殿山の「上杉」にて三色そば950円を食す。 田舎そばより更科のが好きだな。山葵は、ないよりあった方が良いな、と思う。

撮影!!!

何気なく応募したサディスティック・ミカ・バンドの新曲PV撮影の観客。 当たったので、弟と一緒に行ってきた。六本木ヒルズアリーナ。 若者だけでなく、スーツ姿の50代から夏休みの小学生まで、幅広い客層。 http://columbia.jp/smb/ 曲は「私はBig-Bang, Ba…

パーリィ

大学の同級生askさんの結婚パーティに行った。 久しぶりにスーツを着たら、俺、ホストみたいだった。ちょい不良って言われた。 学科内カップルだから、必然、知ってる顔が多くて楽しかった。 「暇してるならあいのりに出なよ」という提案に「なるほど」と思…

雑誌TITLE10月号を立ち読みした。タモリと岸田の鉄道対談。面白かった。 鉄道トーク、Mステでは時間が足らないだろうから、テレフォンショッキングでやって欲しいな。 もしくは、タモリ倶楽部で。意外と視聴率も稼げると思うな。 井の頭通りの「よしむら」で…

三鷹-深大寺

昨日は三鷹の職安と市役所に行くついでに、「桂庵」に蕎麦を食いに行った。 「せいろ」850円は、コシが強くて歯応え・喉ごしとも非常に良い。 つゆもそば湯も美味しかった。職安行くのが楽しみになるな。 用事があっさり済んだので、深大寺まで足を伸ばして…

教えます

ヘルシンキの裏情報をいくつか紹介してみます。 アアルト一覧 ヘルシンキにはアアルト設計の建築が多くあるけど、住所だけじゃ何処にあるやら分からんものです。 で、ツーリストインフォ。「アアルトの文化の家を見たいス」って言ったら、地図と一覧をくれま…

sakusaku

俺みたいな暇人が、YouTubeを見始めると止まらないス。 よくない。よくないよー。 で、幻のカエラちゃんが制服の回を見てしまった。ギザカワユスなぁ。 http://www.youtube.com/watch?v=drlcZepHo-E http://www.youtube.com/watch?v=36wquKuNMWU

ウドー

UDO MUSIC FESTIVAL 緊急レポート ここまでヒトが少なかったのね。なんか寒そうね。

できることなら

吉祥寺タワレコにてCDを購入。 Yo La Tengoの新譜。ギターが効いてる。 Corneliusのシングル。音の解体・再構築。4曲目は赤犬並みにラジカル。

決勝

再試合も良い試合でしたね。早実、優勝おめでとうございます。 しかし、9回表の攻防にはシビれたス。 駒苫、追い詰めたけど、本間君はブレーキになっちゃったなぁ。 斎藤君のストレートとスライダーには、なんとなく伊藤智仁を思い出した。 一発を浴びやすい…

太陽

バウスシアターで、映画「太陽」を観た。満席だ。 http://taiyo-movie.com/ 面白い云々とかではなく、静かにゆっくりと昭和天皇の姿が描かれている。 肖像画みたいな映画。速記人の鉛筆の音が印象的だ。 途中、少し寝てしまった。 天皇ヒロヒト役のイッセー…

ダイラゴ

早実-駒苫の決勝再戦。凄いスね。高校野球、面白い。 両校のピッチャーが注目されてるけど、僕は両校の4番・キャプテンに注目してます。 駒苫の4番・キャプテン、本間君のメガネっぷりは魅力です。 そして、早実の4番・キャプテン、後藤君は我が母校・小平五…

好事家

東京国際フォーラムでやってる大江戸骨董市に出かけた。 和モノだけでなくフランスやドイツ、北欧、アフリカなど世界各地のアンティーク・ガラクタが集まってて、とても面白かった。 北欧モノを扱ってるお兄さんと話できたのも良かったス。 →http://donum.jp…

ギザクオリティタカスwwww

前からちょっと気になっていた「溜池Now」をGyaoで見た。 久しぶりにジゴロウを見れたのも良かったけど、やはり特筆すべきはしょこたんです。 セーラームーンやドラゴンボール、ブルース・リー、松田聖子などのヲタであることを惜しげもなく披露している。 …

カレー日和

今日は暑かったですね。でも雲には秋の気配も感じられました。 井の頭公園の木陰で涼む。というより残暑を楽しむ。セミ大音響。 一方、スタバの空調は寒すぎたス。風邪ひいちゃうス。 せっかくソファに座れたのに、長居はできないようになってるんだ。

占い

最近、やっと自分が火星人(-)の霊合星人だということを覚えた。 何度聞いても忘れてしまってたのだけど、もう忘れないでしょう。 動物占いだとヒツジです。 サザエさん占いだと波平です。

美大マンガより音大マンガ

実家にて、のだめカンタービレの1-15巻を読破した。 この前に帰ったときに読んだハチクロより面白かったな。 今度、月9でドラマ化されるみたいだね。へー。 上野樹里・主演で。へー。へー。 彼女、伸びたんだなぁ。ジョゼのときの素人っぽさが印象的だったの…

泡波

もらいモノの波照間島の泡盛、「泡波」を飲んだ。 ぽんジュース割にして一人で飲んだ。 結構な希少価値らしく、ありがたく、ちびちびといただいた。 泡盛、好きだなぁ。 爽やかな口当たりで、なんだか南国気分になったぜ。

同世代的な何か

最近は、4つ下の弟から借りたCDを聴いている。 そして、こんなことを思った。 90年代前半-中盤のUK/USロックが好きだ。 それに触発された90年代後半の日本のロックが好きなんだ。と。 もう2006年だっていうのに、90年代ノットデッドと思ってるのだ。 彼らも…

43話

今日は61回目の終戦記念日でしたね。 そういえば先週末、機動戦士ガンダムの最終回を見ました。 全43話を見切るのに一年半の歳月を要したことになります。 たった一機なのに、戦争の趨勢を変えてしまうガンダムの力はすごいね。 しかし、ここまで終わった感…

フィンランドの写真

帰ってきて一ヶ月が経ったので、ちょっと思い出しモードで建物探訪の様子を載せてみます。 テロ未遂のことを知るにつれて、一ヶ月前に行ってて良かったなぁと思うわけです。 キアズマですね。ヘルシンキ現代美術館のアトリウムです。 アアルトのスタジオです…

エビちゃん

8月ももう10日で、気付けば今年も3分の2が過ぎようとしてますね。 で、そんな今日この頃ですけど、友達からカレンダーを貰いました。 2006 エビちゃん 蛯原友里 WEEKLY カレンダー 箱にはこう書いてあります。すげーっす。 雑誌CanCamから生まれた めちゃモ…

Birth Year

おかんの誕生会をした。 今年は家族全員の誕生会が開かれてるんだ。今までそんなことはなかった。 今年は家族の誕生年ってことになるのかな。

くるり

フジロック前に買ったくるりのベスト。最近こればっかり聴いてる。 やっぱり「Thank You My Girl」が入ってるのが良いっすね。

お豆腐

最近、近所で響いてる豆腐屋さんのラッパの音。 今日は追いかけて、ざる豆腐と絹ごしを買ってみた。 引き売りのお姉さん、意外と若い。健康的な日焼けだ。 野口屋 食べる。美味い。 ちょっと高いけど、その価値はあると思う。また買おう。

液晶割れた

肘をついたら、iPod nanoの液晶を直撃してしまった。 液晶が漏れてしまっていて、画面の4分の1くらいしか正常に表示されない。 Appleのサポートに電話したけど、物理的な破損は対象外だとのこと。 まぁ、不注意からの事故だし、仕方ないかな。 しかし、携帯…

夏休みは続くかな

門前仲町でテント干しがてら、夏休み気分を満喫した。 富岡八幡の骨董市を眺めたり、公園のベンチで昼からビールを飲んだり。 ビニールシート敷いて巻き寿司を食べたり、公園の遊具で遊んだり。 深川不動でおみくじ引いたり、コンビニの前にたむろしてアイス…

旅に出る前に

旅の本屋さん。 http://www.book246.com/ 旅が少し変わるかもしれないなぁ。

ギネスを二杯だけ

良い楽器の形は、とても美しいと思う。 今夜も新しい歌が生まれ、そして消えていく。 その歌を聴けたとしたら、それは幸運な出来事に違いない。

中古マンション編

中古マンションは、80年代初期-中期のものを二つ見た。 二つともエレベーターが各階に停まらないスキップフロア型の集合住宅。当時の流行を感じさせる。 偽りのない実物を見ることができるので、買うなら中古マンションの方が間違いがないだろう。 バブル前…