2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サニーデイ

また冷たい雨が降った。新宿のタワレコへ行く。 サニーデイ・サービスのインストアライブ。 リハーサル。「24時のブルース」を演る。 店内がアラサー文系男女で埋まってく。 一時間後、曽我部と田中の二人が出てくる。 あじさい 雨の土曜日 街に出ようよ 水…

雨の金曜日

ヨドバシにてやっとエコポイントの引き換え。 ついでに、タワレコに、久しぶりに。 ヨンシーのデビューソロアルバム。 ジム・オルークのバカラックカバーアルバム。 マイスティースのUSTREAM中継も観てた。 冷たい雨さえなければ、とても良い一日なのに。

達磨さんの蕎麦

吉祥寺東急で「諸国名店とうまいもの大会」なる催事。 翁達磨・高橋邦弘さんの手打ち蕎麦を食べに行く。 ぷりっとした歯応えに甘めのつゆが美味かった。 「そば屋 翁 僕は生涯そば打ちでいたい」にサインを貰う。

御柱祭-御湖鶴

山を一時間半ほど登り、木落し坂に到着。 入場規制がかかっており、遠くから急坂を眺める。 13時からの秋宮三。30分くらい押して落下。 柱が加速するのは一瞬の出来事。人が吹っ飛ぶ。転げ落ちる。 そして秋宮一の御柱曳行の様子。 下山して「御湖鶴」の蔵元…

霧ヶ峰-諏訪

チェックアウトして、濃霧のビーナスラインを走る。 真っ白な白樺湖、霧ヶ峰を経て諏訪に降りてくる。 前日の反省を踏まえて、小学校の校庭駐車場を確保。 諏訪大社の下社・春宮をお参りする。 そして、旅の当初の目的だった万治の石仏を拝観。 素朴で親しみ…

諏訪-蓼科

中央道を諏訪ICで降り、晴れ渡る諏訪湖畔を走る。 諏訪大社の下社に着くと正午を過ぎていた。 駐車場はどこも満車で停められない。 御柱祭は諦め、「真澄」の蔵元・宮坂醸造へ。 いろいろ試飲してほろ酔い。助手席は気楽である。 ついでに山田養蜂場の蜂蜜も…