2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーバクとアメリカバクの会話

アメ「久しぶりだね」 マレ「やぁ」 アメ「相変わらず人気だね」 マレ「まぁね」 アメ「やっぱ、白黒のツートーンかな?」 マレ「うん。秘訣だね」 アメ「うらやましいよ。正直」 マレ「マレーに産まれて良かったよ」 アメ「不公平だよね」 マレ「でも、自然…

105章

ぱらぱらと目につく章を読んでるうちに残り10章くらいになっていた。 白洲正子「わび・さび」、荒俣宏「妖怪」あたりは期待通りだった。 とりとめのない随筆の中で、佐高信は痛烈だったりする。 最後に残ったのは「おみくじ」の章だった。

ジムの蛙

秋にこそ季節に合ったミュージックが必要だ。

なるほど

こういうのを萌えと表現するのは適切だな。 ブサイクなキャラもいていい気がする。

若い

SMAPのアテレコCMはズルいな。つい見ちゃうな。 http://www.hotpepper.jp/doc/scm/

上野動物園

雨予報が外れたので、上野動物園に行った。 陽気が良く、動物達は活動的だった。 見たい動物はほとんど見ることができた。 俺、興奮していたと思う。 印象に残ったのは、 カラスバト・コンドル・インドライオン・スマトラトラ・ニシローランドゴリラ・オウサ…

コンプレックス

見た目やら性能やらにコンプレックスを多く抱えてるんだけど、 コンプレックスが即ち、自分らしさでもあるなぁ。 努力して克服するもよし、受け入れて上手く付き合うもよし。 うーん、コンプレックスへの対処方法が「らしさ」なのかな。 ただ、卑屈にはなら…

イケヤ

横浜港北にも上陸したIKEAに上陸したった。 でっかい倉庫みたいな建物に人やモノがいっぱい。 有り得ないくらい安いモノを見ると、人は笑うんだなぁ。 戦利品は・・ 木のまな板(2枚) キッチン鋏 バスマット 掛け布団(薄) カラトリー1/2セット(8本) しめ…

ちんびん

そのあと、うちでちんびんパーティ。ちんびん、やっぱ美味いな。 ラピュタトランプで遊んだりして、かなり楽しかったよ。 ありがとうございました。

治部煮美術館

「ハウル」以降、ジブリ離れをしてる俺。 チャリで五分。ジブリ美術館に行った。 映画やアニメの作り方の展示、予想以上に楽しかった。 短編「めいとこねこバス」は素敵な仕上がりだった。 大人だってねこバスには乗りたいんだよなぁ。

俺の涙腺

「朝ズバッ!」を見ていて、鈴花ちゃんの映像に泣いてしまった。 決して涙もろくない俺だけど、その姿に神々しさすら感じていた。 このニュースだ。 みのさんはFAXやメールを文面通り読まず、ちょっと脚色を加える。 そんな朝だった。

九条

「憲法九条を世界遺産に」 このタイトル、たしかに絶妙だなぁ。 読み易く非常に面白い本。ロックだと思う。 今週も「…秘書田中。」見ようっと。

The Veranda

うちのヴェランダの様子。 五ヶ月経つと色々生長するもんだ。 誰かにこの日記をジャックされる夢を見たよ。 (いかがわしいトラバを貼られて正夢になった)

ななめ上から街を見下ろした

六本木ヒルズでは東京国際映画祭が行われている。 特別招待作品の鉄コン筋クリートを観に行った。 アニメーションが尋常でない密度だ。 独特の物語と世界を創り上げている。 声優もしっくりくる配役だったと思う。 アジカンのエンディング曲はなんか浮いてい…

綴り

子どもの頃、よく間取りを描いて遊んだもんさ。 毎週日曜は、折り込みチラシの間取りや地価を研究したな。 しかし、リズムの綴り(Rhythm)は子音続きでなんとも格好良いね。

コール天

今日はコーデュロイのズボンを引っ張り出して穿いた。 秋だし、そんな気分だった。 ケツポケに携帯を入れてるとバイブを感じる。 でも、錯覚。メールも電話も来ていない。何度も錯覚。 あの縦畝ですれた振動が、着信のバイブっぽいんだ。 僕はメールを待って…

東京キネマ倶楽部

ダンスホールでのライブイベント。 会場には艶があった。 NATSUMENは、活動休止らしくAxSxEさんの即席バンドが出た。残念だ。 SHURENは、生演奏HipHopだ。酔いが回って寝てしまった。 こだま和文は、カッコの良いラッパを吹いていた。 無戒秀徳は、エレクト…

焼肉サラリーマン 芸大のジオラマ

あのあたり

今日も良い天気ですね。 これに行くことになりました。楽しみだぁ。 ついでに谷中銀座あたりにも行こうかなと思います。 日暮里-谷中銀座-芸大-寛永寺-徳川慶喜公墓所-鶯谷 と時間がゆっくり流れる中を歩いた。 ありがとうございました。

ROVO

ROVOの新譜はやばい。新木場が楽しみだなぁ。 吉祥寺タワレコで買ったら、Wポイントで、かつ、DVDが付いてきた。

下高井戸シネマに「花よりもなほ」を観に行った。 最近に観た映画に出てる人が多く出てるし、 曽我部恵一の「東京コンサート」聴いたりしてたからかな。 何より暇だったから。 映画はお話よりもセットや小道具が良かった。 宮沢りえがとってもかわいい。 と…

続き

クモの平田君との会話。の続き。 俺「あのさ」 平「ん?」 俺「ちょっと気になってたんだけど」 平「なんよ?」 俺「その彼女ってさ、ここ来たことある?」 平「あ、気付いちゃったか」 俺「やっぱ連れ込んだんだ」 平「一回だけだよ、お前がいないとき」 俺…

にゃー

TVシリーズと映画版をDVDで一気に観た。 やっぱ面白いなぁ。クドカン。 やっぱカッコイイなぁ。岡田君。 野球したいな。バッティングセンター行こうかな。

阿房列車

id:horie77さんが貸してくれた本を読んだ。 体裁を気にするとことか面白い。 山系君が腹を空かせたような顔をしないのも面白い。 阿房動物園とか阿房水族館とかしたいなぁ。 それじゃあ、阿房じゃないか。

平田君

クモの平田君と遊ぶ。こんな会話。 俺「暇だね」 平「確かに」 俺「平日は特にそうだな」 平「好きな子とかいないの?」 俺「なんよ?いきなり」 平「いいじゃん、教えろよ」 俺「友達はみんな好きだよ」 平「そんなこと聞いてるんじゃないよ」 俺「あ、うん…

西荻

まりっぺと西荻の焼き鳥屋で飲んだよ。 西荻、楽しいね。奥が深いな。 吉祥寺も良いんだけど、特に週末は観光地化してるから。

相棒

俺の部屋に同居してるクモさん。 段々と仲良くなってきた。やつの方がイケメンなんだけどさ。 id:noguchi8さんによればヒラタグモだそうで、平田君と呼んでいる。 (写真:「美味しんぼ」47巻を探してる平田君)

小雪のCM

小雪が出演するTVCMのコピーは、何か心にひっかかりますよね。 「強すぎる冷房、熱帯化する東京」 (SK-Ⅱ フェイシャルトリートメントエクセレンス) 「自分の肌にジェラシー」 (SK-Ⅱ エアタッチファンデーション) 「プラズマ、大きい」 (Panasonic VIERA…

うふふ

サンロードの入り口付近で彼女連れの従兄弟とすれ違った。 向こうは気付かなかったみたいだ。俺、おめかししてたしね。 夕暮れの大学生って、なんかいいよなぁ。

売り切れ

どこにも一巻は置いてなかった。 意地になって、新宿と吉祥寺で8軒本屋さんを見て回ったけど。 二巻から買うのも邪道じゃろう?