2009-01-01から1年間の記事一覧

忘年会2

横浜の同級生宅で忘年会。 各自、日本酒を持ち込んで飲む趣向。 蓬莱泉 小左衛門 獺祭 黒縄 くどき上手 開運 手取川 久保田 南部美人 雪の茅舎 十四代 由利正宗 けど、よく憶えていない。

忘年会

年末恒例の忘年会で大喜利。 その後、おもじゃんという言葉遊び。 腹が捩れるくらい笑った。 けど、よく憶えていないの。 内容が薄いからだろう。

タワレコにて

歯医者に行った自分へのご褒美を。 GASTR DEL SOL Animal Collective

虫歯

歯医者さんへ行く。実に10年振りか。 分かってはいたけど、結構やばいことが判明。 取り敢えず、今日は2本治療してもらった。 麻酔の余韻で唇が変な感じになってる。

はてなtouchから

今日も寒いっすね。 寒いと景気も冷え込む気がするな。 年末29日から年始は5日まで休みと決まった。 今のうちに予定立てないと寝正月になりそう。 折角の休みだし、ちょっと充実させたいわ。 忘年会 28・29 大掃除 30・31 初詣 1 実家 2 在宅勤務 3 京都・滋…

don't touch me, please.

はてなtouch入れた。

山男のマンガを読む。泣ける。 遭難する。助かったり死んだりする。 山男には惚れないようにしていただきたい。

世田谷ボロ市 - 学芸大学

400年以上の歴史があるというボロ市に行く。 世田谷線に乗った。久しぶりだ。混雑。 で、お猪口を二つと蕎麦猪口を買った。 出店・露店の寒さが年末っぽくて良かった。 そのあと、友人の展示を観に学芸大学へ。 ここでもまた陶器を買う。プレゼント用。 刺し…

掃除

おろし金の汚れを楊枝で掃除した。 左手におろし金、右手に楊枝。 で、染み付いた汚れをほじくって。 その体勢がウクレレを弾いてるみたい。 と、気付いたのでずっと速弾きしてた。

丑寅

父さん、早いもので年の瀬です。 そろそろ年賀状でも作らなくては。 今年はマクロビを導入して、草食の一年でした。 まぁ、流行りに乗ったとも言える。 来年は、反動でやや肉食系かなぁ。寅年だし。 「ガオー!」ってのを口癖にしよう。

シオーネ

本日、感じの良い小さな森ガールに会った。 そう、湯川潮音さんがやって来たのだ。 カバーアルバムがリリースされたようで。 01. Don't Look Back in Anger (OASIS) 02. To Be With You (Mr.BIG) 03. No Surprises (Radiohead) 04. Sweet Child O'Mine…

エコポイント申請

夏に冷蔵庫を買い換えて以来、放置してたエコポイント。 申請フォームに入力して、商品やらを探して選ぶ。 面倒な作業の後に、やっと申請用紙ができた。 で、最終的には画面を印刷しなければならない。 しかし、うちにはプリンターがないのである。 小一時間…

HP

一ヶ月半くらい暇見付けてはホームページ作ってた。 キャットシッターという稀な仕事をしてる友人のため。 旅行とかで留守の間、飼い猫の世話をしてくれる。 プログラム書くの久しぶり過ぎて、拙い出来。 やっと落ち着いたので一応、アドレス載せておく。 ht…

吉祥吉日

吉祥寺東急の限定酒「吉祥吉日」。 その「雪の茅舍」バージョンが出てた。 少々高いのだけど、ついつい買ったった。 純米吟醸の無濾過原酒。非常に美味である。

ジーニアス

iTunesのGeniusを稼働させてみた。 確かに絶妙なセットリストを作ったりする。 なんだか、見透かされている気がするよ。 Matthew Sweetの「Girlfriend」。 タワレコで1000円だった。ついつい買ったった。

飲んだら酔う

本日飲んだ酒をメモしよう。酔った。 黒龍 純米吟醸 福井 南 特別純米 高知 墨廼江 中汲み純米 宮城

日向山

西武秩父線に乗ってトレッキング。 もしくはハイキング。とても快晴。 芦ヶ久保という駅から2時間くらいのコース。 秋はもう冬になろうとしているな。 武甲温泉に入って帰ってきた。

横浜

id:murixngさんが結婚されたので二次会に参加。 とても楽しいパーティだ。おめでたい。 石井琢朗についても詳しくなった。 ビールはハートランドだった。 ちなみに、向井秀徳さんも結婚されたようです。

フィン2009

今年のFinland CafeはAaltoがテーマとのこと。 http://united-destinations.com/index.php で、行ってビール飲んできた。 ヨハンナ・グリクセンの小銭入れ買ってもらった。 冊子見てたら、ヘルシンキに飛びたくなってきたわい。

秋の夜長

買ったCDとか。 くるりのトリビュート。ユーミンがなんか良い。 カナダ人Gonzalesのピアノソロ。「雨と休日」で購入。 読んだ本とか。 1年目の大学生活に焦点を当てた世之介の人生透視図。 菌や発酵の研究をする農大生の生活。もやしもん。

ご無沙汰

暫く日記を放置してたけど、相変わらずな日々。 しかし、周りの変化は激しい30の秋です。 それに付いていくのがやっとといった感じ。 実際は、髪を切ってメガネ変えた程度。 今んとこ、まだ美容整形には至っていない俺です。 30の冬はもう一歩前進したい。内…

恵比寿

恵比寿「アナログ・カフェ/ラウンジ」に行った。 http://www.atticroom.jp/analog/ id:murixngさんとそのお嫁さんと懇談会だ。 恵比寿はオシャレなカフェが多くあるね。 たまには洒落た気分で飲むのも悪くはない。

井荻

井荻の蕎麦屋「みわ」に行ったら代休日だった。 そして、またしても自転車を撤去された。残念。 暫くチャリ乗るなってサインなのかも知れない。

zelkowa2

休日。また「ゼルコバ」に行った。パン屋さん。 で、武蔵村山の温泉と羽村のスーパー「福島屋」。 その後、横田基地の前で服と食器買って帰ってきた。

ムーバス

昼、ちょっとの隙に自転車を撤去された。 仕方なくムーバス乗って保管所へ。3000円也。 三鷹に出て碇屋で「美丈夫」の純米吟醸を買う。 そのあと「mist∞」で雑貨を物色。 秋風が自転車乗ってて気持ちいい。

レンティルとガルバンゾの会話

レ「秋雨が続くよね」 ガ「雨ばっかで気が重くなるな」 レ「新しい帽子を買ったら少し気が晴れたよ」 ガ「小さな自己満足だ」 レ「そう、何やっても自己満足に過ぎない日々」 ガ「開き直って、小さな満足できるだけマシと」 レ「自己満足を肯定しようってこ…

闇太郎

「闇太郎」に飲みに行く。 意外と家庭的な雰囲気。 テレビが点いているせいだ。 ビールと「杉の森」という日本酒を飲んだ。 「世にも奇妙な物語」に突っ込みを入れながら。 安いし、なんか居心地良さがあった。また行こう。

職場で呑む

季節の変わり目、色々あります。 一昨日は くどき上手 純米吟醸 酒未来 浦霞 特別純米 今日は 飛良泉 山廃純米 天の戸 純米 醇辛 春鹿 純米超辛口 春鹿 山廃純米 鬼斬 梅の宿 純米 辛 自然温泉の恵 純米吟醸 飲み過ぎだと思う。売り物なのに。

ビール券を頂いたので、日々、ビール飲んでる。 瓶ビールは缶ビールより美味い気がする。 あと、6月に漬けた梅酒も解禁して飲み始めた。 http://d.hatena.ne.jp/mineo1979/20090620 手前味噌だが、とても美味い気がする。

楠神

香川の「楠神」という酒を飲んだ。すっきりした辛口。 http://nishino-kinryo.co.jp/products/007.html 四国の日本酒ってあまり飲まないな。 「酔鯨」「悦凱旋」「旭若松」くらいしか飲んだことない。 「亀泉」「美丈夫」「川亀」あたりを飲んでみたい。