2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫

冷蔵庫が新しくなった。 容量は2倍強。すっかすかだ。 座布団でも冷やそうかな。

髪を切った

久しぶりにツーブロックにした。 目立たないようになってるけど、刈り上げてます。

MX

引っ越してTOKYO MXが映る環境になった。 「水野キングダム」「水曜どうでしょう」が観られる。 「内村さまぁ〜ず」「探偵ナイトスクープ」」「バナナ炎」も。

西荻-三鷹

仕事の合間に自転車で出かける。 西荻「364」で玄米を購入。勢い「魯山」で皿も買う。 今野安健さんによる鎬の手触りの良い皿。使おう。 三鷹では「Sana」で天然酵母の全粒粉のパン。 まったく夏の天気だ。汗かいたし、ちょっと日焼けした。 スジャータのト…

ウルトラミラクルラブストーリー

http://www.umls.jp/ 麻生久美子月間ということで、松ケン映画を観に行った。 セリフほとんど津軽弁で、半分くらいしか聞き取れない。 ストーリーもちょっと跳んでて、物語に入り込めなかった。 ので、途中で寝てしまい、余計に分からないまま終わった。

酒の店

三鷹の「碇屋」に日本酒を買いに行った。 色々あったけど、「瀧自慢」を買った。 なかなか美味しい純米酒。 あと、「田酒」の酒粕も買った。 粕汁を作ったら、まぁ、美味しい。

夏子の酒

昨日と今日で、借りた「夏子の酒」を読破した。 面白いし、日本酒造りや米作りの勉強にもなる。 昔、連ドラでもやってたのを第一回だけ見た。 夏子役は、和久井映見。兄の中井貴一は早速、死んでしまう。 草壁役は、萩原聖人だった。これが縁で結婚したんだ…

梅酒を漬ける

今朝、早起きして梅酒を漬けました。 梅は和歌山産、無農薬の南高梅を1kg。良い匂い。 洗って水気を拭き取り、ヘタを取ります。 大分の麦焼酎「井田 萬力」を1.5lで漬け込みます。 氷砂糖じゃなく、甜菜糖でコクのある甘さを目指します。 で、あとは半年待つ…

したいからすること

お坊さんは、仕事でお経を読んだり座禅を組んだりする。 仕事でなくて、読経や座禅をすることもあるだろう。 単純に、したいからする。 俺は、仕事で料理を作ったり皿を洗ったりする。 仕事でなくて、料理や皿洗いをすることもある。 単純に、したいからする…

須藤さん

http://www.japan-wrestling.jp/New09/772.htm 昨年末、須藤元気が拓大レスリング部の監督になったのは知っていた。 しかし、東日本学生リーグ戦で優勝し、最優秀監督賞に輝いていたとは。 早速、結果を出すあたり、やはりすごいな。いや、驚いた。

おと・な・り

大宮に遊びに行った。さいたま新都心だ。 で、岡田君と麻生久美子の恋愛映画を観た。 http://www.oto-na-ri.com/index.html アパートの隣同士の、未だ会ったことのない男女。 壁越しに聞こえてくる音が、少し気になってる二人。 終盤、有り得ないよなぁって…

あたらしいせいかつ

住処が変わって、同居人も居て、新しい生活だ。 そして梅雨入り。吉祥寺も雨に濡れて光る。 あいかわらず、この街に生きている。 夕方がやたら長い。夏至が近い。 早く夜が来れば良いのにな。

謎解けた

「謎の板」の謎が解けた。 で、あるサイトまで辿り着いた。 でも、まだ何にも始まんないね。

もっと力尽くで

半日、日記の新タイトルを考えてた。 で、なんかおかしな道を辿り、決定した。 当面、この日記では愛と力について考察します(嘘)。

魂のゆくえ

例によって、くるりの新譜を購入した。 地味な印象。内省的でUSギターロックな音。 即効性はない。ジワジワと来そうなアルバム。

こんばんは

本日、ネットが開通してオンラインの人になった。 引っ越し荷物も一通り片付いて、自炊もできるように。 旅気分は今日まで、明日からは普通の日々です。 新しい気持ちで日記の新タイトルを考えようかな。

昨日、吉祥寺へ引っ越した。

ネットが繋がってないので、iPhoneで書いてみる。 日記のタイトルも変えようと思います。 なんか、良いのがあったら教えてください。