2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蝋梅の季節

とにかく、心・体・顔ともボロボロなんだけど、この日は姉が長瀞に連れ出してくれた。長瀞は京都に並び好きな土地です。まぁ、これを書いている時点でボロボロ具合は3割増しています・・。取りあえず、蝋梅を嗅いで、あかりを買いだ。と、韻を踏んで終わります…

ZAZEN BOYS @ エビス

「Maboroshi〜」から始まり「KIMOCHI」に至るまで、いつもながら圧倒されるライブパフォーマンスだった。高速「Cold Beat」カッコ良かった。 ニューアルバムからの曲中心ってわけではなかったし、「自問自答」とか「開戦前夜」とかの定番曲もやらなかった。…

生長

先週の土曜日にラン科の台湾トキ草の球根を植えてみました。かれこれ9ヶ月間もあるじが居なかった鉢も少しは喜んでいるはずです。http://www.mni.ne.jp/~bun/subpage8.htm http://www.kahma.co.jp/article/gardening/2004/03.htmとりあえず、ミズゴケに水を…

ファミリーの風景

二週間くらい前に(もっと前にid:noguchi8さんから借りた)「逆噴射家族」を観た。面白かった。一見ごく普通に見えて、それぞれ問題を抱えてる家族のために、明るい家庭(マイホーム)を必死に守ろうとするお父さん・小林克也の狂気。家族の面々の狂乱。物凄…

color

こんなかんじです。カラフルだね。

三鷹天命反転住宅

今朝、とある理由で三鷹警察署に行きました。ついでに、ちょっと足を延ばして天命反転住宅を見てきました。今、9戸中2戸は入居されているそうです。外からちらちら眺めて、やっぱ室内も見たいなぁなんて。 岐阜の養老天命反転地も体験する空間だったからなぁ…

六曜社地下店

俺は、ここのマスターのような雰囲気の人間になりたい。

夕闇

祇園新橋の街はこの時間から動き出す。

八坂塔

法観寺五重塔という。 町屋の路地に飲み込まれつつも毅然と建っている。

33

三十三間堂の格好良さに圧倒される。

赤い実

町屋の路地には植物がきれいだったりする。

進々堂

このテーブルは人間国宝の工芸家、黒田辰秋氏が無名時代に作ったという。

記憶

豊国神社唐門を眺め、八坂塔へ行く。中学の修学旅行で集合写真を撮った知恩院三門。なぜ、ここで撮ったのだろうか。多分、大した理由ではないはずだ。東山のこのあたりから祇園に向けて細い町屋の路地を行く。疲れたので六曜社でコーヒーを飲もう。去年来た…

三十三間堂

今日も雪がちらついている。蓮華王院、所謂、三十三間堂に行った。京都に来たもう一つの目的。理由は三つ。 一つ、今回で三回目だが、大好きだから。 二つ、杉本博司展で「仏の海」と題された写真群を観たから。 三つ、「バガボンド」を立ち読みしたから。 h…

お婆ちゃん家

お婆ちゃんは風邪を召しているようだったけど、相変わらずで安心した。壬生寺で買った身代わり守をあげた。

旅に出たよ

西大津に泊まった。

節分会

緑寿庵に寄ってから寺町まで出る。一瞬サンロードと変わらなく思えた。阪急電鉄のこげ茶の電車に乗って四条大宮まで行く。今日は節分で、壬生寺では壬生狂言の節分会がやっているんだ。京都に来た目的のひとつはこれだ。http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto…

百万遍

七条から木屋町をアズールを眺めたりしながら北上。途中で鴨川の川辺を歩いてみたり。東華菜館の在る橋のところで高瀬川に沿い戻る。決まりごとのようにTime'sをうろついてみた。京大の北門の向かいに進々堂という喫茶店がある。はるばる行くことに決めたん…

旅に出た

京都に着いた。

近況

In a Safe Placeアーティスト: Album Leaf出版社/メーカー: Sub Pop発売日: 2004/06/22メディア: CD購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (80件) を見るイズ・ディス・イットアーティスト: ザ・ストロークス,J.カサブランカス出版社/メーカー: アリ…

旅に出ます

[なし][映画]近況 映画「空中庭園」を観に行きました。 面白かったです。個人的にキョンキョン、板尾さん、鈴木杏ちゃん、ソニンなどかなりツボな配役だったからかもしれません。あとニュータウン好きとしてロケ地も気になりました。幕張のパティオスと港北…