2005-01-01から1年間の記事一覧

日記らしい日記

9時に起きて、新日曜美術館のイサム・ノグチを見て、また寝た。 昨晩は、明石家サンタを見ながら年賀状を作っていた。3パターン作ったよ。 髪を切りに行った。街はクリスマス本番だ。 その気分にあてられて、髪型はツーブロックになったよ。 モスバーガーで…

クリスマスに

思いがけず、曽我部さんからプレゼントを貰った。粋なことをしてくれるよ。 クリスマスにほしいもの 自分へのプレゼントとして、携帯電話(V501SH)とドライヤーとノートPCのインナーケースを買いました。あと、誰かに風邪を貰ったみたいだ。くしゃみが止ま…

ケータイのないセーカツ

先週の土曜日に、大学の研究室のOB会。 新宿で飲んで、飲んで、飲んで、飲んで、寝て4軒目の帰り際。 携帯電話がないことに気付く。 一昨日、4軒回って聞いてみたけど、結局、見付からず。 新宿西口交番に捜査依頼(遺失届)を出してて、今は待ちの状態なん…

Google

仕事柄、Webで調査することが多い。 Googleの賢い使い方を知ってるのと知らんのとでは、仕事の捗り具合が違うはず。 ちょっと自慢できるこんな裏技 Googleを「仕事」で使い倒せ! そんなに使う機会ない機能もあるね。

who

昨日はガモーシャの面々を招き、拙宅で鍋をして書道をした。書きシメだ。 今年を表すような字を書けるのかと自問して、良い一年だったかと自問つつ書きました。結果、良い字が書けました。で、二次会では中華で円卓を廻して、三次会では飲んで、四次会では歌…

nagashi

今日は東北新幹線の中で、デューク更家の「1mウォーキングダイエット」の"はじめに"と"あとがき"と"著者プロフィール"を読んだ。 小学生のときの読書感想文でよくやった手。 パラパラと挿絵や写真を見ただけで、読んだ気分になるのが得意です。そんなこんな…

bicycle

曽我部恵一さんのDream Magazineで早稲田の学祭での自転車登場シーンが見れる。 http://www.sokabekeiichi.com/dm/05/index.htmlよくよく見ると、聴衆の中に自分らしき人の姿を確認できた。あの日は楽しかったなぁ。 http://d.hatena.ne.jp/mineo1979/200511…

iPod nano

某ルートでポイントが溜まったため、iPod nanoの2GBと交換しました。 なんかワクワクしています。ドキドキもしています。 このパッケージを紐解いていくと、どうもこうもテンションがあがりますね。Appleってそういうきめ細かいとこまでデザインが行き届いて…

サントラ

まっちぃさんから、ヘドウィグ〜のサントラを借りた。「The Origin Of Love」を聴いている。今。やっぱ、良い曲だ。 トリビュート盤も Yoko Ono & Yo La Tengo Ben Kweller, Ben Folds, Ben Lee Cyndi Lauper & The Minus5 Rufus Wainwright Frank Black The…

骨董初め

新宿花園神社で器を5個買った。300円。今日、コウちゃんが食器を届けてくれたから、一気に食卓周りが充実するはず。 なんか嬉しい一日。

アニメーション*

昨日、今日とサクちゃんの展示を見に行った。目白は初めて降りた気がする。 サクちゃんの作品はもちろん、クニオさんのもオサムさんのも良かった。上手く言えないけど、自分の世界を作ってるって感じが良いなぁって思った。 その世界っていうのが魅力的だっ…

Green & Gold

モーサムのライブをエビスに観に行った。今年、モーサムを観るのは4回目だ。音の面ではベストのパフォーマンスだったと思う。でも、ちょっと不完全燃焼。hang songをやらなかったからだろう。ちょっと残念。唇を切った。チケットが余っていたので、弟を連れ…

わっしょい

吉祥寺タワレコで、くるり「NIKKI」を購入。ダブルポイント。 ライブで聴いてて知ってたとはいえ、良い曲度が高い。ホントに。めちゃ売れするんじゃないかなぁ。これ。 当分、聴き込むことになるでしょう。

Morr Music Japan Tour

同期のhnokさんとTarwater & B.Fleischmannのライブ。 B.Fleischmannは、好みのダンスエレクトロニカ。綺麗で優しいメロディに感動した。 Tarwaterは、音のバランスが悪かったのかな。乗り切れなかった。 来週のMumも惹かれるなぁ。お金があれば行きたいと思…

iPodも

「アップルのiMac G5欲しい!」

12・9

この日は、早く家に帰って、ポップジャムを見ようと思います。 ZAZEN、POLYSICS、Mo'Some Tonebender...

toe manual clammbon

O-EASTにてクラムボン主催の「sound circle」をid:horie77さんと。 入り待ちで、hnokさんとばったり出くわした。toeのあのドラムを真横から見れて、満足。ギターとベースはちょっと一辺倒だったかも。もっと良くなるはず。manualは、やっぱり癒し系だなぁ。…

8ヶ月

昨日、隣の席だったフジコが出産のため退職。大きなお腹で最後の挨拶をしに会社に来た。ベイビーがお腹を蹴って、お腹が動いているのを見たよ。 ベイビーと住む新居は南大沢だそうで、今度、大学に遊びに行ったら、ついでに寄ろうかな。入れてくれないかな。

えむぶいあーるでぃーぶい

−「エスキス表参道」を建て替え、日本リテールファンドがREIT初の試み−表参道はスゴい街並になるなぁ。 建て替えに当たっては、建物の未完工や工期遅延、金利変動といったリスクを避けるため、既存建物をいったん、施工者である竹中工務店に売却する予定だ。…

風邪

案の定、風邪を引いたみたいだ。 昨日、渋さで喉を嗄らし、汗冷えし、曽我部で歌い、90分間自転車を漕ぎ、汗冷えしたので、これは仕方ない。ルルを飲んだら少し楽になったけど眠気が・・。 そんなんだから、テストも妄想タイムになっちまった。お昼に食べた一…

two of us

庭師が吉祥寺に遊びに来てくれた。 いせやで焼き鳥とビールを平らげて、隣の席のおじさんとクロストークしたり。 で、いい気分でウチにてDVD鑑賞。パソコンに拝借したプロジェクタとスピーカーを接続して、壁に投影して観たった。ホームシアターだ。 「ヘド…

早稲田祭

早稲田の学祭でやってたフリーライブに行って、渋さ知らズと曽我部恵一を観た。 http://ubc-waseda.com/jam.html 渋さはヤバかった。Fisherman's Band!!立川で観た時より良かったなぁ。汗だくになって騒いでしまった。Tシャツびしょびしょ。準備不足が悔やま…

くるり@ZeppTokyo

Zeppは久しぶりだ。前に来たのがいつか思い出せない。めちゃめちゃ混雑。 今日は、かなり素晴らしいライブだったので、満足した。スキップで帰ります。 合コンを断って来た甲斐があったよ。 新旧の曲を織り交ぜた構成だったけど、所々に驚きの選曲で、タイト…

もんじゃ

国立と西国分寺の中間で、サクちゃんとお姉ともんじゃ焼きを食べる。仲良さそうでなにより。 やっぱ、餅入りのもんじゃ焼きは旨いね。泡盛も焼酎もエビスビールも美味しかった。飲みすぎちゃったや。あと、カエラちゃんの出てたトップランナーのビデオを見せ…

中目黒

5時20分に驚くほど簡単な認定試験も終わって、外でたらもう暗いのね。 で、せっかくだから、中目黒に寄ってFINLAND CAFEに行こうと思ったんだ。名案。 http://www.finlandcafe.com/2005/index.html京急蒲田から東急蒲田まで10分歩いたりして、鞄屋を覗いたり…

EJBのピストル

大森にて一日研修。お昼はH社の社食を食らう。知り合いが居ないもんで、一人でさ。 コロッケ定食に小鉢が付くことを知らなくって、取ってなくって、あとで気付いて、ちょっと残念。貧乏症だ。 味は普通に美味しかった。I社みたくお高くもなく。

占い

日本の建築家占い http://u-maker.com/165519.html西沢立衛でした。う〜ん。そうか。 西沢立衛さんのあなたは、陽だまりあふれる公園のような人です。あなたがいるだけでその場が暖かい雰囲気になり、なごみムードが生まれるでしょう。穏やかで静かなのに、…

二本立て

目黒シネマへ、久しぶりに行く。 「ダニー・ザ・ドッグ」と「ミリオンダラー・ベイビー」の二本立て。 モーガン・フリーマン特集だね。 前者は、ちょっとベタだったけどアクションが良かった。母さんが殺された理由がよく分からないまま終わってしまった。後…

新宿

昼は、タワレコでManual「ascend」を購入。「yusoshi」でお昼ごはんを。 夜は、「Nokishita」でスパゲティを食べて、末広亭で深夜落語を見ました。 落語って面白いんだなぁ。やっぱり。4席で500円は安い。 3丁目は良い街ですね。今度は立ち飲み屋にも行きた…

錦糸町

駅前にある「カフェ ル・モンド」でお茶をしました。 そこは、奇跡の喫茶店でした。突っ込みどころ満載。 招き猫とかグーグーガンモが置いてあり、売っていたりする。