2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高浜寛

丁寧でキレイだし、なかなか面白かった。 「凪渡り」はちょいエロくてちょい切ない。 漫画家が主人公のお話は諸刃の剣だなぁと思った。

昼間のビール

ここ十年くらいずっと光合成って素晴らしいねって思ってる。 太陽光と水と二酸化炭素から酸素と炭水化物を作るなんてさ。 ビューティフルだね。アメイジングだね。リスペクタブルだね。 俺は太陽光と酸素と炭水化物から二酸化炭素と愛を捻り出したいと思う。…

Finland Cafe 2006

http://www.finlandcafe.com/2006/ 大盛況でした。フィンランド・ブーム、確実に来てる。 あったかくって有機的でかわいいもんね。 大変良いことだと思います。

いぶりがっこ

吉祥寺に帰ってきて「横尾」で飯を食った。 静かで洒落た店内にカリカリ、ポリポリ。 いぶりがっこを食む音が響く。いとおかし。

帰ってきた

土日は実家に帰ってた。チャリで帰った。 一時間かかる。玉川上水沿いをひたすら漕ぐ。 良い運動になった。紅葉が綺麗だった。 (※写真は去年のものです) 弟が伸びた髪を指して「誰を目指しているの?」と尋ねてきた。 この歳になると誰かを目指すという発…

一目も二目も

一目置かれるのって嬉しいもんだ。 「やるなぁ」とか「できるやつやなぁ」とか「カッコイイ」とか思われたい。 でも、一目置かれることを目的にしちゃあいけないな。 良く見られたい、ハブられたくないからって 実力の伴わないとこで見栄や虚勢を張ってもね…

ライブなやつを

アナログフィッシュはスタジオライブのDVDに bonobosは日比谷野音でのライブ音源に 惹かれて買ってしまいまんた。 双方ともライブバンドやね。なかなか素晴らしいと思います。 タワーレコードはダブルポイントでした。今、99ポイントです。 高円寺のPlanet 3…

ベタだけど

2時過ぎ頃、非通知で着信があったのを気付かなかった。 仕方ないので放っておいたけど、今日、ドラフトあったみたいね。

ありがとう

家庭崩壊のお話。逆噴射家族や空中庭園に通ずるな。 壊れっぷりがシリアスでもありギャグでもある。 鈴木一真(38)の最近の趣味は、椅子集めと美術館巡りだよ。 長澤まさみ(168cm)の得意な料理は、ギョウザコロッケで 直筆レシピをオフィシャルサイトに公…

ポワロとニョッキ

Yahoo!動画でポワロを観てた。 高校の部活とき、よくモノマネしてたのを思い出した。 「ヘイスティングス」とか「ミス・レモン」とか「マドマゼール」とかを 鼻声で言うだけで楽しかったもんだ。 そのあと貰ったじゃがいもをニョッキにした。 http://lepain.…

虹ヶ原

1回読んだだけじゃよく分からないマンガ。 悪い夢みたいな話。群像劇。並行/交錯する時空。 2回目読んでも嫌いじゃない。 喪失や欠落の上で、どうやって強さを持ち得るか。

御苑

新宿御苑を散歩。紅葉の見ごろにはまだ早い。 菊はその季節らしく「菊花壇展」がやっていた。 菊花壇は葬儀を連想させる力を持っている。 生と死を繋ぐ花なんではなかろうか。 そのあと結婚祝いの飲み会を。一応、幹事。 花束を見繕って買うという行為はなか…

右脳左脳占い

菊切りせいろを食べた以外に日記らしいこともない。 ので、うさうさの結果を載せてみる。 http://www.nimaigai.com/howto.html インプットを右脳、アウトプットを左脳で行う「うさ」は、物事をイメージでパッととらえた直感をベースに自分なりの解釈を加え、…

檸檬爆弾

最近、頂きもので生きている。ありがたや。 じゃがいも 白菜 豚肉 柿 檸檬 うどん やわらぎ パンケーキミックス ちんすこう ちんびん ローリエ ライスチョコ お酒 バンテリン

ついてないや

朝起きると腰に激痛。これギックリなんかなぁ? 昨日、同じ姿勢でこのマンガ読んでたからかな。 昨日、米とか水とか重いモノ背負ってたからかな。 姿勢を変えるたびに痛みが走るんだ。 日中はちんすこうを食ってやり過ごしてた。 だいぶマシになってきた。と…

ザ・ワールド・イズ・マイン

今朝、中一ん時の担任の名前がどうしても思い出せなかった。 読んでいて関谷潤子が出てきて思い出した。関谷先生だった。 中三ん時は小俣先生やった。おまた玉緒も出てきた。

マッシュポテト・ブギー

id:kawa_kkoさんが持ってきてくれた 「きたあかり」と「男爵」を id:horie77さんと三人で食した。 大変、結構な一日でした。

宿酔だぜ?

昨日、うちの部屋に火災報知器が取り付きました。 消防法の改変で義務化されたらしいです。 もし、うちが火事になっても、緊急車両は入ってこれない。 そんな狭い道沿いの木造共同住宅に俺は住んでいます。 ■火災報知器と俺の会話 火「はじめまして」 俺「や…

高校時代の

俺は友達が少なかったけど、 人によっては卒業してからもつるんだりしてたり。 そんな友達と今年初めての鍋を楽しんだよ。 19才の頃の自分とけりをつけなければいけないんだ。俺。

トマト

ここんとこ三日間、トマトを食っている。 この時期に夏より安くて美味いなんてのがある。 これは悪いことではないんだと思う。

フィクションに踊らない

「スローカーブを、もう一球」 面白かった。 フィクションを絵画に例えるなら、 ノンフィクションは写真なのかもしれない。 フォーカスを絞り、フレームを決め、時間を捉える。 客観的で、かつ、主観的な表現。 絶妙のバランスの上に美しい物語が成立してい…

老人と海

かっこいい。 少年とのダイアローグ。 海とのモノローグ。 かっこいい。

PLAYBOY

「最もセクシーな世界の美女100人」も良かったけど、 「ピンク・フロイド VS キング・クリムゾン プログレの王者はどっちだ?」 がためになった。そろそろプログレ始めようかなぁ。

渋い

益子の明水で貰った花梨でシロップを作った。 これを参考にしつつ。 思いのほか、少ししかできなかった。 思いのほか、渋くできてしまった。 紅茶に入れるには良さそうだ。 のど風邪にも良さそうだ。

最近、湯たんぽを使い始めました。快適です。 今朝、湯たんぽが濡れているのに気付きました。 布団にも、おもらしのようなシミができていました。 栓の閉め具合が甘かったみたいです。気を付けよう。 ■湯たんぽと俺の会話 湯「ごめん」 俺「ん?」 湯「やっ…

M2

新・建築入門―思想と歴史 (ちくま新書) 今さら読んでみた。西洋建築・思想史本。 内容は入門書じゃないから、タイトルに偽りありです。 M2から亀老山へ至る隈さんの考えみたいなのも含まれる。 M2近くの環八で事故ったことを思い出した。

ピンポン

三巻が好きだな。アクマが結構いいヤツなんだな。 映画、観てみようかな、なんて思った。

若者たち

素晴らしい世界 2 (2) (サンデーGXコミックス) 画が丁寧だし好きなタイプのマンガ。 今も若者ってこんな感じなんだなぁって思った。

益子

二年振りに栃木県の益子に遊びに行った。 真岡鉄道のSLに乗って行った。 陶器市がやっていて、観光人が多かった。 tete そば明水 土空間 G+OO 日下田藍染工房 STARNET などのお店に行ったりして、とても楽しんだ。 帰りに宇都宮に寄って餃子を食した。とって…

にゃー

木更津キャッツアイの完結編を観た。前作より面白かったと思う。 やっぱ、5人が一緒に居るシーンが少なかったな。 立川の映画館は新しくてキレイで観やすかった。 そのあと陳建一の麻婆豆腐を食べて、ジミーさんのバーで飲んだ。 ジミーさんは立川で57年間…