2008-01-01から1年間の記事一覧

タモさん

テレビ点けたら「徹子の部屋」がタモリだった。 デタラメ外国語の密室芸やってる。年の瀬だ。

輪島さん

公園の入口付近で警備員とモメている人がいた。 犬の散歩にリード紐を付けてないのが原因のようだ。 警察犬みたいな立派なシェパードを連れているおじさん。 聞き覚えがある声。飼い主のおじさんは輪島功一だった。 輪島さん、午前中から酔っ払っているみた…

フィンランド

今年もフィンランドカフェに行ってきたよ。恵比寿。 http://www.finlandcafe.com/ 良い雑貨も売っていたけど、まぁ安くはないよね。 お茶して、アアルトのはがきを買って帰っきた。

トツギーノ

ダルビッシュに嫁ぐと、名字がダルビッシュになるのな。 当然と言えば、当然の事なんだけどさ。

DVD鑑賞

RadioheadのライブDVD「Rocks」が売っていたので買っていた。 2001年のドイツでのライブだ。凄い。しかし、画質悪いな。

私は貝になりたくない

高校の同級生達と鍋をした。 俺を含め5人中4人が、高一のクラスメイトだった。 ということに、そのとき誰かが気付いた。 高一から14年後、俺の部屋なんかで鍋を囲んでるなんて。 当時の少年少女には、想像すらできなかった事態だ。

口内炎

一週間以上も口内炎が直らない。 食べてて触れちゃうと、やっぱ痛い。 酸っぱいの、辛いの、熱いのは特に痛い。 で、いつもの3倍は食べるのが億劫だ。 多分、1kgくらい痩せたんじゃないか。 これは口内炎による痩身法です。 口内炎ダイエットです。 とか適当…

銀座

H&MとZARAで洋服を見たりした。似てるね。 GAPも含め、国際安価洋服の違いって何だろ。 インターナショナルスタイルめ。 このグローバリゼーションめ。

ラ・ベットラ

久しぶりに銀座に行った。イタリアンを食べに。 テレビでよく見かける落合シェフのお店にさ。 うまかったし、ボリューミー。シェフは居なかった。

四条高倉

京都在住の友達と「たかはし」で日本酒を飲む。 「竹鶴」がたくさん置いてあって、3種を飲み比べる。 どれも美味しかった。あと「鷹勇」「睡龍」もちょっと飲んだ。

サイクリング

天気が良かったので、自転車をレンタルした。 紅葉を目当てに鷹ヶ峰へ。緩やかな上り坂が続く。疲れた。 茶室群とそれを繋ぐ小道が良い、本阿弥光悦の光悦寺。 当然、帰りの下り坂は楽。今宮を経由して大徳寺に。 8年ぶりだ。繁忙期だから普段公開してない塔…

大津

南禅寺を出ると小雨が降ってきた。 永観堂に着く頃には、雨雲が猛スピードで近寄ってきた。観光を切り上げて、大津に行くことにする。 大津の祖母のお見舞いが、今回の目的でもある。 蹴上に戻る途中、本降りになったので喫茶店に入る。 近所の常連おじさん…

南禅寺

ラッシュ前の中央線と新幹線に乗って京都に行った。 紅葉シーズン真っ盛り。道路は混むので地下鉄で蹴上へ。 南禅寺から哲学の道でも上ろうかと計画する。9年ぶりに南禅寺の方丈庭園に入り、狩野派の襖絵を見る。 探幽は実物の虎を見て描いたのだろうか。 水…

買う

物欲がムクムクと出てきたので、なんかコーラル買ったった。 あと、ユニクロのダウンも2000円引きだったので、ついつい。

ららマート閉店

買い物しようと、吉祥寺駅前の「ららマート」に行った。 そしたら、店先に貼り紙してあって、4日前に閉店したみたい。 ガラス扉の中を覗くと、食料をはじめ商品は陳列されたまま。 突然の破綻、倒産、閉店だったんだろう。 不況の津波はすぐそこまで来ている…

きりたんぽ鍋

冷え込んできた、最近。今期初の鍋をうちで開催した。 鶏のスープを炊いて、きりたんぽ鍋にした。 友達呼んで、好きな音楽鳴らして、鍋をつついて。 丁度良くお酒を飲んでリラックスした夜。

悪人

悪い人はいる。人は悪いことをする。 普通に暮らしてる人たちの悪い話。面白かった。

Finland Cafe 2008

毎年、秋に開催されてたフィンランドカフェ。 今年はクリスマスにフォーカスして開催されるらしい。 http://www.moimoifinland.com/xmascafe08.php 12/19-28 @恵比寿 Spazio ね。覚えとこう。 因みに、フィンランド語でクリスマスは「joulu」(ヨウル)と言う…

ジャズライブ

高校の同級生がやってるピアノジャズトリオのライブを見に行く。 コードとか調とかテンポとか、緩い決め事以外は即興演奏なわけで。 ジャズってやつは、技術と感性と知性と知恵と・・・のライブなわけで。 まぁ、そりゃあ刺激的なわけで、日々の鈍感と惰性を反…

英国音楽

今日、久々にブリットポップって発音した自分がいた。 どうも懐かしくて、SupergrassとBlurを聴いている。 id:noguchi8さん、ご足労、ありがとうございました。 ブリットポップといえば、CASTの「Alright」を思い出す。 The La'sのベーシスト、ジョン・パワ…

肉球できた

一昨日、掌に火傷したんだが、だいぶ治ってきた。 水ぶくれがプニョプニョしてて、感触、気持ちいい。 肉球みたい。ついつい、弄ってしまう。

さよなら渓谷

そして暗い小説も読んだ。 不幸と幸福は同じくらいありふれてる。 さぁ、明日に備えて寝ようか。

世界の終わりと夜明け前

また暗い日常感の漫画。短編集。一気に読んだ。

鉄道博物館

てっぱくに行ってきた。楽しかった。 http://www.railway-museum.jp/ 敷石のタイルが時刻表になってる。 展示の電車や機関車たくさん見た乗った。 Nゲージの大ジオラマも見た。駅弁も食った。 切符の鋏形の手拭いと小田急カレンダー買った。

餃子水餃子のりたま

空耳アワーでジャンパーが出た。 何はともあれ、一日の終わりにいい気分だ。

家紋2

KAMONジェネレーター2 またまた、id:minemewさんとこで見つけた。 前回は薔薇だったけど、今回はいかに。 【新紋】 新しい事柄を発見、生み出してゆく運命にある新紋のあなた。常に人と違った見方、考え方をする才能も持ち合わせているようです。そんな新紋…

月日

元同僚と飲んだ。昔と今とこれからの話をする。 月日の流れは速いもの。一年前と今の俺は違う。 今日と明日の君もちょっと違うはず。 ただ一日一歩、前に進むべく頑張るだけだ。

野茂

Number「野茂英雄のすべて。」を買って読む。 小6の頃、野茂のカンペンを使ってた。 野茂はルーキーだった。野球少年のヒーローだった。 みんなトルネードを真似してた。

あきる野

「瀬音の湯」という温泉に行って来た。 http://www.seotonoyu.jp/ 露天の湯に浸かるってのは気持ちいいものだ。 近くにあるはずの「TOCO」ってお店に行きたかった。 んだけど、詳しい場所が分からず断念。残念。 帰りに、立川で陳建一の麻婆豆腐を食した。 …

角膜炎3

角膜炎になって以来、眼鏡生活に慣れていた俺。 今日、久しぶりにコンタクトを付けた。髪を切るために。 で、外してみて気づいた。コンタクトの縁が1mmくらい欠けてる。 これが原因だったのか。こりゃ角膜も傷つくわけだ。 明日あたり新品を買いに行こうかし…