京都に来た。
のぞみで3時に京都駅着。
母・姉同伴で、目的は明日の祖父の墓参りである。

ホテルに荷物を置いて、行けるところは限られる。
5時以降もやっている
平安神宮の庭園と青蓮院のライトアップに行くことに。

平安神宮は渡り殿、青蓮院は抹茶+夜庭園が良かった。
京都はこんな庭園が至る所にあるわけで、やっぱすごい。
青蓮院は庭に光で梵字浮かび上がったり、
鐘を自由に鳴らせたりできて、顧客満足度が非常に高い。

夕飯は青蓮院前の花鳥庵という店で湯豆腐。
湯豆腐、京料理は初めてだったが、うまい。
母と一緒でなければ、この贅沢はできない。

日本人で良かったと思える数少ない瞬間だった。

ポイントは、
小さくてシンプルで隅々まで気が配られているところかな。
その心を大事にしていきたいな。

明日は、墓参り。