集団生活

 今日は働いたなぁ。明日も山場だ。北海道支社の課長に「はじめて働いている姿を見たな」って言われるぐらい。「昨日会ったばっかりでしょうが」と思いつつ、昨日は働けてなかったなぁ、と思ったりもした。
 出張ってのは集団生活です。合宿ですから。個室に泊まってるから、今みたいに自分の時間が持てるって言えば、そうなんですけど、基本的には朝から晩までチームで行動する訳です。スケジュールもきっちりしているし、連帯責任な感じもある訳です。
 で、僕は結構な個人主義者でB型なんだけど、こういう集団生活が好きです。何でかって言うと、一人で気ままにマイペースな時間って、基本、だらけてしまう人間で、結局のとこ非生産的に潰してしまう人間だからです。集団生活の方が、やりたくないことも多いけど、充実した時間を過ごせるし、自分だけの時間で好き勝手するより、集団のなかでちょっとしたわがままを言ってみたりする方が楽しいんですもん。
 まぁ、そんなこんなで、良い出張を過ごしていますが、土曜には帰りたい・・・。