桂離宮

9:00からの参観。
3ヶ月前から予約していたメインディッシュをいただくのです。出だしからピークを迎えるわけです。
20人強の団体参観。宮内庁職員によるガイド付き。所要60分。
こういうの苦手だなぁ。自由に見せて欲しいし60分って短いよ。
しかも、写真制限あり。書院は中は見れない。
でも、お庭と茶室と書院の外観だけでも十分素晴らしかったです。
あの茶室群(松琴亭・笑意軒・月波楼・賞花亭)だけでも見に来て良かったと思える。
個人的なハイライトは外腰掛の前の延べ段。「行の飛び石」というらしいですが。素敵です。
あと、笹垣の裏側には驚いた。ホントに竹を束ねているんですね。
団体の推定平均年齢は55歳で、僕は間違いなく最年少でした。外国人さんも5、6人。
携帯鳴らしたり、撮影不可のとこで撮ったり、60代の日本人のおじおばにマナーの悪いのがいて、情けなく恥ずかしかったです。