霊源寺

山口隆(サンボじゃないよ)氏設計の宝物館を見ようと思い、霊源寺を探し出す。
今日はレンタサイクルです。
住所から探して、少し迷いつつ辿り着いたけど、内覧不可のようだ。
お寺の管理をしているおばあさんと話したら、住職さんが留守なので特別に(内緒で)外観だけ見せてくれた。ご年配に強いんです。おれ。
池に見立てたというガラスの箱と地下の宝物庫。
根切りとガラスの照り返しの影響で、隣に植わっている紅葉が半分死んでしまったとのこと。真っ黒になっている。
庭に対して少し大きすぎたんでバランスが悪い。中は見てないけど外観はそんな良くなかった。
おばあさんが一人で世話しているお寺にこんな手の掛かるモノ作って、維持できてないだろうなぁ。人に見せられないのも仕方ない。