百万遍

七条から木屋町をアズールを眺めたりしながら北上。途中で鴨川の川辺を歩いてみたり。東華菜館の在る橋のところで高瀬川に沿い戻る。決まりごとのようにTime'sをうろついてみた。

京大の北門の向かいに進々堂という喫茶店がある。はるばる行くことに決めたんだ。京大生ぶってそこへ行くんだ。

http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_sinsindou

東大路から京大キャンパスをショートカットしてやっと辿り着いた進々堂昭和6年築の喫茶店。建物が良い味を出している。

図書館のような大きな机には年季が感じられた。「プチデジュネ」というマフィンとサラダが付いたセットを食べた。落ち着いて寛げそうだ。コーヒーはミルクと砂糖でほど良く甘い。