教えます

mineo19792006-08-24


ヘルシンキの裏情報をいくつか紹介してみます。

  • アアルト一覧

ヘルシンキにはアアルト設計の建築が多くあるけど、住所だけじゃ何処にあるやら分からんものです。
で、ツーリストインフォ。「アアルトの文化の家を見たいス」って言ったら、地図と一覧をくれました。
物件毎にB-1とかF-4とか、地図のどの辺なのか分かるようになってて、アアルト巡りには便利な一覧です。

KaarlenkatuにあるWANHA KAARLE。アンティ・ヌルメスニエミのポット(小)を買ったお店ス。
フィンランドでいくつか骨董屋さんに入ったけど、ここの品揃えは群を抜いてます。
日本人もたまに来るみたいで、店の親父さん、日本語で挨拶してきます。

  • インターネット

旅先でも情報検索やメールチェックがしたいとき、ありますよね。いや、旅先だからこそ。
ヘルシンキ中央駅前の郵便局・Postiの2階にある無料インターネットコーナー。OSはLinux。流石。
15分でログオフしちゃうけど、高速だし日本語も表示されるし、メールチェックには充分です。

  • おトイレ

フィンランドの公共トイレは、ほとんどコイントイレなんです。女性はとくに大変スね。
50セントのところと1ユーロのところがございました。小銭がないと漏らすことになるわけです。
そこで、おススメなのが高級デパート・STOCKMANNのトイレ。無料だしキレイだす。

1952年に開催されたヘルシンキ・オリンピック。そのスタジアムに泊まれるStadion Hostel。
泊まったわけじゃないのだけど、かなり風変わりで良いのではないかなぁ。と、思います。
日本からの予約も可能なようです。一泊16ユーロからと、なかなか安いのも魅力。


お金を節約しつつヘルシンキ旅を楽しむための裏情報でしたー。