人見知り

mineo19792006-12-15

とある初対面の青年と20分くらい雑談する機会があった。
で、その会話の一部を再現するとこんな感じ。

青「趣味は何?」
俺「料理と音楽を聴くことですかねぇ」
青「あ、音楽好きそうだね」
俺「そうですか?聴くの専門ですけど」
青「どんなのを聴くの?」
俺「うーんと、ロックが多いです」
青「ふーん。例えばどんな人?」
俺「えっと、うーん、モグワイとか」
青「知らないなぁ、他には?」
俺「えーと、レディオヘッドとか」
青「あぁ、なるほど」
俺「イギリスのその辺のが好きなんです」
青「そっか」

なんか、こういう会話は居心地が悪いすね。
発展しない会話のテンプレートだなぁ。
どうせなら、もう少しお茶目にしとけば良かったかも。

青「趣味は何?」
俺「料理とグラビアを見ることですかねぇ」
青「あ、グラビア好きそうだね」
俺「そうですか?見るの専門ですけど」
青「どんなのを見るの?」
俺「うーんと、ヤンジャンが多いです」
青「ふーん。例えばどんな人?」
俺「えっと、うーん、工藤里紗とか」
青「知らないなぁ、他には?」
俺「えーと、ほしのあきとか」
青「あぁ、なるほど」
俺「遅咲きのその辺のが好きなんです」
青「そっか」