やつ(俺)と俺の会話

mineo19792007-05-28

「今日も新しい一日が始まっちゃったね」
ため息まじりにつぶやく。やつはそのかけがえのない事実を受け止めたくない。


「毎日が遠足前日のような気分ではいられないもんだな」
俺はその気分につられてそんなことを言う。


「遠足の前ってそんなに晴れやかな気分だったかな」
少年時代のことは知らないけど、やつはそういう冷めたとこがある。


「授業受けずに遊んでられるってだけで嬉しかったけど」
俺はフォローを続けてみる。


「団体行動は苦手だな」
やつは平気で仕事仲間にもそういうことを言う。


「学校ってのは社会性を身に着けさせようとするからな」
俺はなおもフォローする。


「学校がなかった頃の社会のが絶対に面白いよ」
そう言って、やつはニヤリとする。


「それは間違いないね」
俺もニヤリとする。


「まぁ、本日もちょっと頑張りますか」
少し顔を上げて、やつは立ち上がる。


そんなこんなで一日が始まった。