収束か、拡散か

mineo19792007-07-09

関西の人と話すと、オチを要求されることがある。
他愛のない話を始めると、そのうち「で?」と言われる。
「それだけ」って言うと、「オチはないんかい」って。


起承転結を用意しないと話にならないみたい。
「これだから関東人の話はつまらん」って。
特に、結=オチを重要視してる人が多いな。


そんな人らが話し始めるたら、オチまで言わないと気が済まない。
オチが言いたいがための話だから、組み立てたネタっぽい話。
まぁ、その話も面白いかどうかは、その人の技量次第だったり。


俺はだいたい、起・承しか考えないで話す。
話したいことをまず言って、転・結はその時の会話の流れ任せ。
起承転転転・・くらいの会話のが面白いと思ってる。


収束か、拡散か。使い分けられると良いんだけどな。
俺、会話下手なりに、そんなこと思った。今日。