おそ松くん音頭

一ヶ月くらい前、井の頭公園で「おそ松くん」の野外上映をしてた。
そこで「おそ松くん音頭」という稀代のアンセムを、俺は久しぶりに聴いた。


「おそ松くん音頭」
作詞:森雪之丞 作曲:中山大三郎 編曲:竜崎孝路 歌:細川たかし

おそ松の〜 ズボンをカラ松がはいて〜

チョロ松の〜 シューズを一松と換えて〜

トド松の〜 まゆ毛を十四松に〜描いても〜

シェー!

やっぱりおんなじ 六つ子さ〜


ダヨ〜ンダヨ〜ン そんなもんダヨン

ダヨ〜ンダヨ〜ン そんなもんダヨン

よく見りゃ地球は 不思議のかた〜ま〜り〜


おそ松音頭でヨヨイのヨイ

ちょちょいのちょい

ほほいのほい


こんな具合に、素晴らしかった。
で、二番以降を調べてみたら、奇跡のような歌詞だった。

デカパンの〜 パンツをハタ坊がはいて〜

チビ太の〜 おでんをニャロメに食べさせ〜

イヤミの〜 出っ歯をケムンパスに〜はめたら〜

シェー!

ぐちゃぐちゃこれまた おそまつ〜


だじょーだじょー そんなもんだじょー

だじょーだじょー そんなもんだじょー

ぼくらが主役さ 個性のかた〜ま〜り〜


おそ松音頭でヨヨイのヨイ

ちょちょいのちょい

ほほいのほい

ライオンの〜 たてがみをチビ太にかぶせて〜

富士山の〜 裾野にデカパンはかせて〜

ドラキュラに〜 イヤミの丈夫な歯を〜あげたら〜

ニャロメー!

めでたくみなさま しあわせ〜


ケケーッケケーッケ そんなもんだぜ〜

ケケーッケケーッケ そんなもんだぜ〜

日本全国 平和のかた〜ま〜り〜


おそ松音頭でヨヨイのヨイ

ちょちょいのちょい

ほほいのほい