実家にて

俺が家族に料理を振る舞う会が開催された。
昼間にちょっと仕込んで、夕方、実家に帰った。
一昨年に買ったマンションで、俺は住んでたことはない。
まだ誰も帰っておらず、エントランスの前に座って待ってた。


駅から離れてるから、住人達はみんな自転車で帰ってくる。
おっさん、おばさん、女子高校生が自転車停めて中に入ってく。
それを眺めてたら、ここにずっと住んでたような気がしてきた。


今日は初めて彼女を実家に呼んだので、みんな少しそわそわしてた。
俺もちょっと構えていたけど、料理してたらそんなことも忘れてた。
弟と駅まで彼女迎えに行って、晩飯食って、酒飲んで、麻雀して。
まぁ、特に何の事件もなく、いつも通り普通に実家を過ごした。


家族サービスをするような心持ちだったけど、ちょっと違うか。
たまにはこんな休みの一日があっても良いのだろう。