赤犬/銀杏

 詩人・同期Hと新宿で買い物したり、飯食ったりしてから恵比寿に向かう。そう、今日はLiquidRoom赤犬と銀杏の異色対バンに誘われたんです。
 Hのライブ仲間二人と合流して、いざLiquid。一週間ぶりです。
 Hは、ほぼ追っかけです。赤犬を毎月観てるそうな。初対面の二人は気さくで少々音楽マニアで良い人たちでした。

  • 赤犬
    • とにかく強力なパフォーマンス集団でした。「下ネタ以外を言う奴は出て行け」とのMC。日本刀・セカンドバッグ・ブルマースクール水着・親衛隊ハッピ・Pumaとのコラボブリーフ・・・様々なコスチュームとともに、賑やかなステージを魅せていた。確かに、これはチンドン屋だな〜。音楽はスカをベースにしたロックや歌謡曲。これでもかとアホなことをやってました。
    • メインボーカルのアキラさんは「こんなアホなことを真剣にやってる30代がいると思うと、明日から頑張ろうって気になるやろ」ってなことを言ってました。強烈に印象に残りました。
  • 銀杏BOYZ
    • 一曲目から、スピーカーの上から客にダイブするような激しいライブでした。僕は、フロアより一段上の端っこで眺めていました。やはり客層が若い。これは赤犬とは被らないだろうなぁ。
    • 後半は、ボーカルが椅子に座ってアコースティックセットでした。彼女と別れたばかりというボーカル峯田さんが情感たっぷりに歌ってました。暴れ足りない客は不満そうでしたが、僕はこっちの路線のほうが良いのではないかなぁと思った。