フィンランドの写真

帰ってきて一ヶ月が経ったので、ちょっと思い出しモードで建物探訪の様子を載せてみます。
テロ未遂のことを知るにつれて、一ヶ月前に行ってて良かったなぁと思うわけです。



キアズマですね。ヘルシンキ現代美術館のアトリウムです。



アアルトのスタジオです。往時の模型やプロトタイプがたくさん並んでます。



アアルト自邸。妻アイノの寝室の照明です。鏡台に向って光が当たるようになってます。



ヘルシンキのアカデミア書店です。カフェ・アアルトはここの二階あります。



ヤルヴェンパーにあるコッコネン邸の食卓です。三連の照明にアアルトらしさが覗えます。



これはパイミオのサナトリウムですね。今も病院として使われてます。



St.Henry's Ecumenical Art Chapel。木の質感が暖かいミニマルな空間です。トゥルクにあります。



ポリ郊外・ノールマルックのマイレア邸です。アアルトの作家性が全開しています。