大津

南禅寺を出ると小雨が降ってきた。
永観堂に着く頃には、雨雲が猛スピードで近寄ってきた。

観光を切り上げて、大津に行くことにする。
大津の祖母のお見舞いが、今回の目的でもある。
蹴上に戻る途中、本降りになったので喫茶店に入る。


近所の常連おじさんと外国人と俺。並んでカウンター。
カレーとサイホン式で淹れたコーヒーを飲んだ。
80年代にタイムスリップしたような内装だった。


雨が止んだので、地下鉄とJRで大津京に行く。
駅から祖母の家まで歩いてると、また雨が降ってきた。
ダイソーでは傘が売り切れてたので、ローソンで買う。


祖母は10年以上、マンションで一人暮らしをしている。
ずぶ濡れのダウンジャケットを乾かしてくれた。
「いい色ねぇ。あったかいでしょうねぇ」と言った。


お菓子を食べながらお茶飲んで、関西のテレビ番組を見た。
ユニクロのCMが映った。「これと同じダウンですよ」と俺。
ユニクロなのねぇ。安くて良いもの買ったのねぇ」と祖母。


大津の祖母は、俺を無条件で褒めてくれる人だ。
人を褒めることが苦手な俺は、褒められるようになろうと思った。