サイクリング

天気が良かったので、自転車をレンタルした。
紅葉を目当てに鷹ヶ峰へ。緩やかな上り坂が続く。疲れた。
茶室群とそれを繋ぐ小道が良い、本阿弥光悦の光悦寺。


当然、帰りの下り坂は楽。今宮を経由して大徳寺に。
8年ぶりだ。繁忙期だから普段公開してない塔頭も見られる。
国宝のある大仙院にだけ入ることに。葺き替え工事中だったが。


大徳寺を出て、紫野和久傳で飯を食おうと思ったが、満席だった。
穴子茶漬けを買って出る。折角だから門前で大徳寺納豆も買う。
腹が減って仕方ないので、二条寺町まで降りてアローンへ。


ばかでかいオムライスを苦しみながら完食。
腹ごなしに村上開新堂まで歩いて、好事福盧を買う。
鴨川を渡って、白川通り近くの田中美穂植物店コーヒショップへ。

持って帰るのに邪魔にならない程度に苔を買う。
進々堂が休みだったので、三条のイノダでコーヒを飲む。