したいからすること

お坊さんは、仕事でお経を読んだり座禅を組んだりする。
仕事でなくて、読経や座禅をすることもあるだろう。
単純に、したいからする。


俺は、仕事で料理を作ったり皿を洗ったりする。
仕事でなくて、料理や皿洗いをすることもある。
単純に、したいからする。したいことを仕事でもする。


仕事でするのと単純にするのとで、取り組む気持ちは全然違う。
オンとオフは別のもので、両方あって然るべき。と、思ってた。


でも、単純にやりたいことを仕事の中で増やしていきたい。
いや、やりたいことのレベルを上げて仕事として成立すれば良い。
突き詰めれば、仕事かどうかなんて関係なくなるだろう。
ただ単に、やりたいことをとことんやってる人になる。
プロ野球選手とかはそうなんだろう。それが良いなと思ってる。


精進あるのみだ。